【4月28日のブログ】大好きな鹿児島センターピースでの撮影会! | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 4月 28日(金)

 

今日の気分は?

 

素晴らしかった鹿児島での撮影会!

 


この日は早く起きられず、8:00過ぎに起床。

よく晴れた朝だった。

 

ヨガして、身支度して、フロントでアイロンを借りてしわのついた服にアイロンがけをして。

 

それから、融資の書類で唯一、前日コンビニのプリンターで取得できなかった戸籍謄本を、リトライしにコンビニへ。

 

 

↓ロビーからの桜島も綺麗

 

マイナンバーカードをかざして、戸籍謄本を選択すると、なぜかすんなり取得できた。

 

めぐに取りに行ってもらって郵送してもらおうか、などと考えていたから、肩の荷が降りた。

 

 

信用組合宛てに戸籍謄本を封して、駅前の郵便局へ。

 

 

それからちょっと部屋で仕事したりして、お昼過ぎにはセンターピース会場へ。

13:00ごろからランチだと思って、12:30くらいに会場に入ると、

 

 

もぬけの殻?笑

 

 

どうやら早めにランチに入り、みんなでご飯を食べているようだった。

 

ブログ書きながら撮影組が帰ってくるのを待って、いざ共研公園へ出発!

 

 

この日は全部で5人が参加。5人中4人は、前回・初級の最終回でも参加してくれたメンバー。

そもそも鹿児島センターピース54期中級は、2人を除いて全員1度は僕が写真を撮っているという、撮影率の高い期。

 

この日もいい写真が撮れた。仕上げた写真はのちほど。

 

 

昼休みが明けて、講義再開。

 

 

僕はせっかくなので思い出として、またかめちゃんへのお礼も兼ねて講義風景を撮影することに。

 

 

ランチ直後から白熱する講義。

 

 

真剣に聞くちかちゃん。

 

 

おしゃれ美容師かっしーの話題に。

 

 

しんちゃん、さとくん、みぃちゃん。

 

 

ロールプレイが始まる。

 

 

感情を感じるワークと、見守る他のメンバー。

 

 

恒例の「い〜よ〜」タイム。

 

 

拍手が湧き起こる。

 

 

最後はみんなでハイタッチ。いい画が撮れた。

 

 

拍手で祝福するかめちゃん。

 

 

すばらしい時間でした!

お腹がぺこぺこだったので、ホテルに戻ってお昼ご飯。

 

 

それから、写真のデータを取り込んだりした後、今日も甲突川に散歩へ。

 

 

今日も美しい桜島。

 

 

川の近くの美しい木。

 

 

ローソンでコーヒーとパンを買ってホテルに戻り、編集しながら頬張る。

 

 

部屋で仕事してると、気づくと目の前に素晴らしい景色が広がっていた。

 

 

スマホでも十分すぎるほど美しい。

 

 

ホテルでは青山スタジオで撮影した最終納品用データの写真編集を進たりして

 

↓フラダンサーともみんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても素晴らしい。この写真にはとてつもないエネルギーが宿っている。

 

撮られた人は、それだけのエネルギーを自分にかけているのと同じことだ。それが現実を動かす力になる。

 

 

 

それから東京にいるめぐと電話でおしゃべりしながら、新幹線や飛行機の手配をしたりして

 

夜21:00過ぎからはライブ配信。

 

 

疲れてたけど頑張った。

そのあともコンビニでコーヒーと食べ物を買いに行った。よく食べる一日。

 

 

ちょっとダラダラ仕事してたら、0:00過ぎに急激に眠気が来て、電気を消してそのままベッドに倒れ込む。

最近こういうことが多い。負荷がかかっているようだ。

 

でもこれは今までの人生ではやってこなかったパターン。

この程度で壊れることもないから(体は結構丈夫)、やれるだけやろうと思う。

 

今日うれしかったこと

 

素晴らしかったセンターピース鹿児島!

 

 

人生が変わる瞬間はいつ見ても美しい。