気づきにあふれた2日間。写真展まで1ヶ月を切った日々。【4月20日〜21日のブログ】 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 4月 20日(木)

 

今日の気分は?

4月20日。仕事以外でバタバタしてた1日。

 

 

 

メルマガを書き

 

 

 

 

くーにーさんからのお土産の大きなイチゴを食べたりして

 

 

さらにはお昼ご飯にはめぐから要望してもらった米粉のパンケーキを焼き

 

 

材料はもちろん原材料まで含めてオール無添加。

原材料: 米粉(国産米100%)、アーモンドプードル、平飼い卵(国産)、ヨーグルト(国産生乳100%)、バター(国産生乳100%)、メープルシロップ(楓樹液100%)、みりん(国産米100%)

 

 

頑張って作りました。簡単だけど。

 

 

バターとメープルシロップをかけて。

つわりで体調が思わしくないめぐがたくさん食べてくれました。

 

それから近くのクリニックに2回目のエコー検査をしにおでかけ。

めぐはおニューの楽でかわいいワンピを着て。似合ってる

 

 

子宮の中の赤ちゃん。おててが動いてました。かわいかった〜

 

 

検診が終わったらタクシーに乗って帰宅。

 

 

家に帰ってからは、めぐの要望で肉じゃがを作った。

なんか料理ばかりしている気がする。笑

 

 

 

渋谷で大学の後輩とご飯

 

 

夕方からは、久しぶりに会う大学時代の部活の後輩と渋谷でご飯に。

 

僕がまだ会社員時代、彼は一足先に脱サラしていて、僕が会社を辞めるきっかけをくれた人でもある。

 

出会ったのが僕が大学2年のときだから、かれこれ15年の付き合い。

 

↓久々に歩くスクランブル交差点。

 

後輩と会う前に、めぐからお使いを頼まれて、西野さんの「夢と金」のサイン本を買いに渋谷の西武へ。無事残っていて良かった。

 

 

それから道玄坂方面に向かって歩き

 

 

ついた!なんて分かりにくい入り口なんだろう。奥に小さく見えるのが今回のお店。

 

 

中に入るといい雰囲気のお店だった。

 

 

人気店のようで、カウンター席はぎゅうぎゅう詰めで座るスタイルだった。

 

 

大学時代からお互いを知る貴重な仲間との近況シェアとか、これからやりたいことの話は楽しくてあっという間に2時間が経っていた。

(楽しすぎて後輩との写真を撮り忘れる痛恨のミスを犯した)

 

↓美味しかった刺身の盛り合わせと卵焼き

 

 

家に向かって歩いていると、なんと渋谷方面に向かって歩くさゆか姫とばったり会うというミラクルが。

 

↓翌日から沖縄に行くらしく、買い出しに行くところだった模様。

 


家に着くと、お酒が回っていたせいか、ほとんど着の身着のままで21:00には寝てしまっていた。
 
 

2023年 4月 21日(金)

 

今日の気分は?

 

4月21日。焦りスイッチが入って忙しなく働いた1日。

 
 
前日早く寝てしまい、夜中に目が覚める。時計を見ると1:45。
とりあえず歯を磨き、シャワーを浴びて着替える。
 
仕事の進捗も気になったので、そのまま仕事することに。
ここでふと、写真展までの残り日数と、タスクはあと何が残っているのかが気になって、改めて整理してみた。
 
 
うーん、これはなかなかのタイトスケジュールだ。
パネルのデータ入稿期限は2週間前だが、できれば当日の3週間前には済ませたい。
 
 
その前に、何枚にするのかを決める必要がある。
何枚にするのかを決めるためには、写真の配置を考える必要がある。
 
 
むむむ、そこから考えるって、なかなかだ。
写真展までは残り29日。
 
 
これは、もしや、やばいのではないか?
 
 
ということで、夜中になって急に、写真展に向けてのスイッチが入ったのだった。
 
 

↓あっという間に明るくなる空。渋谷のビルが朝日に照らされている。

 

5時半になって、急に眠くなってきたので一度寝ることに。

起きたら9:00前。


眠い体を叩き起こして身支度する。

 

 

 

10:30からは1件目のZOOM。コーチング同期・いっちゃんとの練習セッション。

コーチ役をやったが、気づきの多い回だった。

 

 

続けて11:00からはかずっちと。

撮影のことで打ち合わせだった予定が、気づくとかずっちの幻のサービス「スケバンコンサル」が始まった。

 

 

贅沢なことに、みっちり60分近くにわたってスケバンビジネス講座が展開され、頭がパンパンに。

 

稼いでいる経営者・自営業者のなんたるかを僕はほとんど理解していなかったようだ。

 

ハンマーで殴られたような衝撃とはこのこと。

 

 

 

ホームページ制作が佳境に

 

 

14:00からはゆうかちゃんのホームページ公開前最後のミーティング。

その前に僕には、ホームページに載せる作例のリスト作りをする必要があった。

 

スケバンコンサルでふらふらになりながらも、こっちはこっちで急ピッチでやらなくてはならない。

 

なんとか作例リストを作り終えて、ゆうかちゃんとZOOM。

 

 

いくつかの修正点を確認し、ZOOM終了。

この後ゆうかちゃんは夜に一気にホームページの修正をかけてくれた。神対応に感謝。

 

 

買い出し

 

ZOOM祭りが一旦落ち着いたら、近所のマルエツプチに買い出しへ。

 

↓まぁまぁ晴れた東京

 

焼き芋の誘惑に打ち勝ちながら(絶賛余計なもの買わないエゴ殺し中)
 

 

めぐのためのジュースとか、野菜をいくつか買い足した。

 

 

↓広尾にあるおしゃれななんかのオフィスビル

 

 

それから、青山スタジオで撮影したかおりんの最終納品データの仕上げに取り掛かる。

できたデータはこんな感じに! 

 

 

かっこいい!

 

かわいい!こちらはホームページの作例に。

 

着替えて2着目のカット。なんか楽しそうで好きな写真。

 

いい感じのポージング!そして楽しそう。

 

これは納品用に選ばれなかったけど、個人的にすごく好きな写真。

 
 

 

夕飯づくり

 

 

それからホームページ制作の修正に関する宿題をやったら、あっという間に夜に。

めぐの要望に応え、野菜の煮込みを作ることに。食べられるといいなぁ。

 

 
こんな感じに!具材は玉ねぎと春キャベツ。あとここにじゃがいもとブロッコリーが追加される。

 

僕はお腹が減ったので、めぐがほとんど食べれなかった前日の肉じゃがを温めて食べた。2日目の肉じゃがは味が染みて美味しい。

 

 

 

それから、またさらに写真の編集を進めたり、遅めのメルマガを書いたり、いろいろしていたら、23:00過ぎになって強烈な眠気に襲われた。

 

布団にダイブし、私服のまま夢の中へ。


あっという間の1日だった。

 

 

今日うれしかったこと

 

すくすく育っているめぐのお腹の中の赤ちゃん!

 

 

会える日が楽しみだなぁ。