大解放...涙のライブ配信。3月14日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 3月 14日(火)

 

今日の気分は?

 

涙のライブ配信からの、歯科矯正&青山マックデート!


 

 

今朝は起きたら7:00過ぎ。急いで身支度してライブの準備。

でも何かがおかしい。メンタルブロック発動している。

 

 

これはなんだ...?

 

 

内観してみる。何かズレてるような気がする。

 

 

そうだ、あれだ。

昨日エゴ殺し協会のグループに意気揚々と書いた「お話会開催のチャレンジ」だ。

 

僕の捉え方だけど、なんかスベっているような感じになっている。

誰1人として、お話会についてコメントしていない。

 

 

メンバーを厳選した真実の波動集団の中でスベっているということは、自分がずれているということか...?

 

 

膨れ上がっていく恐れの感情。

それを内観していくと、気づいたことがあった。

 

 

それは、「挑戦することですごいと思われたい」という承認欲求からお話会を開催しようと思った自分のエゴだった。

 

まさに「エゴ殺し風エゴまみれ」だ。

 

 

思い返せば、昨日の夜はやや行き過ぎたプラス感情に振れていた気がする。その時は気づけなかったが。  

「チャレンジ中毒」というか「チャレンジ依存」みたいなことになっている自分がいた。

 

 

↓気づいたことをそのままライブ配信で話した。話していたら、なんだか泣けてきた。みんなから労ってもらって、結果的に大解放ライブになった。

 

 
ライブ配信ですっかり解放され、生まれ変わったような気分に。
現実は何も変わっていないのに、捉え方一つでこうも世界の見え方が変わるとは。
 
 
ここのところ、外側のチャレンジに偏り過ぎて、気がづけば内側の土台がガタガタになっている(帳簿・メルマガ・ブログが更新できていない)。
 
総合的に判断して、今は目の前の大切なものである「確定申告」と春の撮影会2023」と「写真展(5/26-28)」を大切にする局面だという結論に。
 
内側の土台代表「帳簿」を整えるべく、歯科矯正に行く時間までひたすら帳簿入力。

 

 

エゴが死んでいくこの時間が好きだ。

お話会は、タイミングを見てまたいずれチャレンジしよう。先送りも役に立つ。

 

 

家を出る直前に、Amazonから荷物が届く。

中身を見ると、愛ちゃんが引っ越し祝いで送ってくれたビールが届いた。なんて立派な箱なんだ。

 

数日ぶりによく晴れた東京。気温は低い。

 

 

なんかいい感じのところで、めぐと自撮りしてみる。めぐも昨日、解放劇があって、2人とも安らいだ表情をしている。

 

 

青山エリアは歩いているだけで楽しい気分になる。

 

 

青山の矯正歯科に到着!

 

 

もう僕の矯正はほとんど終わっているみたいだけど、下の前歯の高さが揃っていないのが気になっていることを伝えると、高さを揃えるための処置をしてくれた。

 

 

今日の治療は40分ほどで終わり、外へ出て渋谷方面に歩いているときれいなミモザが。

 

 

しばしスマホで撮影タイム。

 

 

いろんなパターンで撮りたくなる。

 

 

せっかくなので、矯正終わりに再び記念撮影。

 

 

せっかく近くに来たということで、僕の母校・青学のキャンパスを散歩してみる。

 

 

めぐの「大学の学食に入りたい」という要望のもと、新校舎の学食に入ってみる。学食のあの匂いが当時と全く同じで懐かしい気持ちになった。今度は一緒に食べてみようね!

 

 

古い校舎を取り壊して、新しい校舎を建てるらしい。

 

 

青学を後にして、僕が学生時代に足繁く通っていたマックに向かう。

 

↓青学前の歩道橋から見下ろす246号線。渋谷方面。

 

↓あっちは表参道方面

 

この階段を降りたところにマックがある。よく部活(バドミントン)終わりに(1人で)寄っていた思い出の場所。

 

 

めぐは今日も可愛い。

 

 

2人でチーズテリタマを食べた。普通に美味しくて満たされました。

 

 

マックを食べ終え、歩いて自宅に戻る。表参道が徒歩圏内って、すごいとこに住んだものだと改めて実感。

 

↓南青山の交差点のビル

 

家に帰り、届いていたビールを引き出しにしまう前に記念撮影。

 

 

それから僕は、撮影会で撮った写真データの編集をしたり、エゴ殺し協会の投稿にコメントを返したり。

夕方、再びAmazonからお届け物が。開けてみると...

 

 

...オムツ?

 

 

 

 

おむつなんて頼んだ覚えがない。

まだ子供が産まれる予定もないから誰かからのプレゼントとも考えにくい。

注文履歴にももちろんオムツはない。

 

 

頭の中が「?」でいっぱいになったとき、めぐが一言「愛ちゃんがビールの送り先のまま注文したとか?」

 

 

愛ちゃんにメッセージするとその通りだった(笑)

夜に家に取りに来てくれることに。

 

 

夕方、食材などの買い足しのためにスーパーに。

 

↓夜の景色もすごい。

 

↓よく来るライフ。

 

買い出しを終えて家に戻り、今度札幌で撮影するゆみちゃんと打ち合わせZOOM。

 

 

 「目の前の人の良さを引き出すには?」ということを考えるこの時間がとても好きだ。

服装のアドバイスをしたらとても喜んでくれて嬉しい。

 

ZOOMが終わって少ししたら愛ちゃん&レオくん到着!実は新居史上初のお客様。

 

 

どんどん活発になるレオくん。

 

 

少しの間おしゃべりして、4人で記念撮影!してバイバイ。次は明後日16日の引っ越しパーティー!楽しみが多い。

 

 
それからめぐが作ってくれた夕飯を食べ、お風呂に入り、メルマガとブログを書いて終了!

 

今日うれしかったこと

 

 

初めてめぐと一緒に入る母校!

 

 

 

明日も7時から元気にライブするぞ!