日本エゴ殺し協会発足!3月8日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 3月 8日(水)

 

今日の気分は?

​亀塾からの、子どもたちとの面会からの、エゴ殺し協会発足!

 
 

 

気づきと学びが満載だった亀塾

 

 
 

この日は朝7時半から、グループコンサル「年間亀塾」の日。

なのだが...前日の夜、すっかり亀塾のことを忘れた僕は、8時まで寝てしまう。

 

のほほんと起きてスマホを見ると、亀塾のグループスレッドが動いているのが目に飛び込んでくる。

 

 

「し、しまった!亀塾だった...」

 

 

とりあえず聞き漏らすまいとスマホで入室し、耳だけ参加しながら最低限の身支度を。

 

 

亀塾で出たテーマが「もっと面白がりなさい」ということ。

詳しくはこの日のYouTubeライブで話した。

 

 

 

 

僕に今、欠けている「面白がる」マインドはなんだろう?

と思った時に浮かんだのが、

 

「写真展」

そして

「等身大パネル」

 

特に写真展は、ビジネスモデルをどうしようということで悩んでいたのだが、結論が出てしまった。

 

「そんなものはどうでもいい」と。

 

それはつまり真面目にやろうとするのを辞めるという意味だ。

 

ついつい僕は、真っ当なやり方でやろうとし過ぎるところがある。

 

だからあえてビジネスモデルとかは置いといて、むしろ「いくらの赤字を出せるか」くらいで考えた方がいいのかもしれない。

 

 

そして大切なことは

 

「等身大パネルを置くこと」

 

という結論になった。

 

 

 

 

真剣にふざける。

これができたら人生の大半の問題は問題じゃなくなる気がする。

 

 

とことん人生においてやったことのないパターンをやる写真展にしよう。

 

 
 

 

子どもたちと3ヶ月ぶりに会う

 

 
 
この日は急遽、子供達に会うことが決まった日。
やることはてんこ盛りだが、そんなもの置いといて午後から子どもたちに会う。
仕事は帰ってきてからやればいい。
 
 
↓久しぶりに小田急線に乗り、大和駅へ。

 

 

↓駅のドラッグストアで、足りないものを買う

 

 

それから、子どもたちを連れて久しぶりのマックでご飯を食べて満たされ、その後遊水池公園という広い公園へ。

菜の花が綺麗に咲いていた。

 

 

あっという間に時間は過ぎ、17:00過ぎには再び大和駅へ。しかし懐かしいなぁ。

 

 

子どもたちと遊び疲れたのか、お腹が空いたのでついコンビニのカレーパンに手を染める。

 

 

↓懐かしの小田急線ホーム

 

 


代々木上原で千代田線に乗り換え、表参道に帰ってきました。

そうです。表参道が私の最寄駅です。成功者ですどうもこんにちは。

 

 

煌びやかな街並み。

 

 

おしゃれなスタバもある。しかも混んでない。

 

 

家に着くと、屋根の上から黄色い満月がのぞいていて綺麗だった。

 

 

それから、鍋の残りに溶き卵を入れて卵スープにアレンジした夕飯を食べる。野菜を食べると落ち着く。

 

 

 

 

日本エゴ殺し協会、発足!

 

 

毎朝のメルマガで僕がよく取り上げる「エゴ殺し」。

それについて嬉しい感想をもらったのでFacebookに投稿したところ、

 

メンターのかめちゃんから

「そろそろエゴ殺し協会のFacebookグループを」

というお達しが。

 

基本的にメンターの言うことは「はい」か「Yes」でやることにしている僕は、外から家に戻ったら即グループを作ることに。

 

 

↓できた!(人数は翌日の夜の時点)

 

 

なぜ「日本」をつけたかというと、なんか面白かったからです。

 


ええ、ただの悪ふざけです。


でも真剣に。

 

 

真剣さのない悪ふざけはどこにも向かわないし、

かといって真剣なだけでふざけ要素がないと、続かないしそもそも面白くない。

 

 

↓ノリでアップしたFacebook投稿

image

 

 

見切り発車のコミュニティ運営がどうなっていくのか。

それは本当にわからない。

 

でも、わからないことに飛び込んだ分だけ、人生というのは飛躍していくということはわかる。

 

 

失敗することなんてごまんとあるだろう。それを引き受けてでもやるだけの価値があることだと思う。


とにもかくにもやってみるのだ。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

 

ふざける感覚をインストールした亀塾!

 

 

 

楽しそう!