名古屋で撮影会からの、えみーちゃん写真展へ!3月1日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 3月 1日(火)

今日の気分は?

濃すぎた1週間の出張最終日!

前日、2/22のみぽりんのライブ写真のセレクト・編集・納品が2時過ぎまでかかり、溜まった疲れもあって9時に起床。

10時チェックアウトのため、ライブ配信もせず急いで荷物をパッキング。

チェックアウトし、撮影機材を持って撮影会へ移動!

今日もおおむね晴れてる名古屋。そして暖かい。ダウンジャケットが邪魔だったので、ホテルに預けた。

ホテルから撮影会の会場まではすぐの距離。新幹線乗り場からも近くて楽だった。

会場のTKPに到着!この日はシータヒーリング基礎・名古屋の最終日。

ペアワークし合う参加者さんたち。

その横で僕は撮影機材の準備。昨日届いたストロボの設定も忘れずに。

お昼休みになり、撮影会開始!といってもこの日は、事前の申し込みはありさちゃん1人だけ。

せっかくなので、マタニティのポーズと普通のポーズの両方のパターンで、時間もたっぷり使ってたくさん撮影した。

最後に2人で記念撮影!

それから一緒にお昼ご飯を買いに行き、セミナールームでみんなに混ざって一緒に昼食。

ご飯食べながら撮影のことを話してたら、ポツリポツリと「私も撮ってほしい!」と時間差で申告してくれて、結局1人のはずが5人撮影!

遠慮がちな人が多い印象。

写真を撮ることに理由なんていらないと思う。

「なんとなく気になったから」

その薄い直感だけで十分だ。

理由はわからないけど、とりあえず撮ってみる。

そこから広がる世界があると思う。

↓かめちゃんが集合写真を撮ってくれました。

写真撮影には人生が出る。たとえ集合写真であっても。

目を瞑るのも、偶然なようでいて、偶然ではないのかもしれない。

(ちなみにこの写真は目が開いてるけど、僕は普段目瞑りが多い。笑)

撮影会が終わったら、機材の入った重いスーツケースをホテルに預け、いざえみーちゃん写真展へ!

↓写真展を主催する女性カメラマン・えみーちゃんのInstagram

↓こっちはアメブロ

会場である市民ギャラリー矢田の最寄駅に到着!

駅からほぼ直結の市民ギャラリーへ向かう

案内板を発見!

中に入ると、お祝いのお花が。

こちらはメイン会場となるえみーちゃんの展示室前。

中に入ると...

圧巻でした!

新幹線の関係で展示室への滞在時間は10分足らずだったけど、1分でもこの空間に実際に足を踏み入れることに大きな意味がある時間だったと思う。

えみーちゃんとの写真を撮り忘れたのが痛い。

こちらは、僕が設営のお手伝いに入らせていただいた、東山弥生さんの展示室。

実際に出来上がった状態を見れて、なんだか嬉しくなった。

2021年冬の30人撮影でも撮影したさきちゃんとも再開。

↓真ん中が弥生さん。

ということで急いで帰りの電車に飛び乗る。

↓記念で配っていたポストカード。一つ一つがしっかり作り込まれていてすごい。

ホテルに預けていた荷物を取り、名古屋駅の新幹線ホームへ。

出張だと白いスニーカーがどうしても汚れる。

新幹線に乗り1時間で新神戸に到着!

新神戸から電車に乗って三宮へ。

初めて乗る新神戸からの電車のホーム

三宮に到着!この景色を見ると帰ってきた感があるなぁ。三宮がいつのまにか僕のホームになっている。

ポートラーナーに乗り換えて、神戸空港へ。車を空港の駐車場に停めてあるのだ。

神戸空港に到着!飛行機に乗らないのに神戸空港に来るのは初。

8日ぶりに乗り込む、かめちゃんからお借りしてるベンツ君。なんて乗り心地がいい車なんだ。

駐車場代は12,000円。なかなか普通じゃない使い方をした!

淡路島の自宅までは45分足らず。

明石海峡大橋。ここまで来ると一気にリラックスモードに。

家に到着し、めぐと8日ぶりの再開。

めぐが残った野菜を煮込んでくれていた。久しぶりの淡路野菜が沁み渡る。

この日は疲れ果てて、いつも帰ってすぐ片付ける荷物もそのままに、久々にお酒を飲んで就寝。

今日うれしかったこと

8日ぶりの淡路島

やっぱり落ち着くなぁ。