苦手な家具の組み立てからの、中目黒で仲良しメンバーに会った、2月23日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 2月 23日(金)

 

今日の気分は?

ダイニングセット組み立てとカーテン取り付けが上達した日!


前日、カーテンを取り付けようと思ったらカーテンレールが高すぎて、


登るためのダイニングチェアを組み立てようと思ったらドライバーが必要で(持ってなかった)

 

諦めてカーテン無しで寝たら、

 

眩しさで目が覚めて、布団を頭までかぶって二度寝して起きたら8時半でした。

 

 

↓マットレスが予想外に重量級で、布団を上げるのも一苦労

 
収納スペースは、お世辞にも広いとは言えないウォークインクローゼットひとつ。
その上の棚に無理やり布団をねじ込む。
 
朝から体力を使うなぁ。
 
やはり住んでみなければ分からない不便さもある。
 
 
10時過ぎからライブ配信。
その理由について知りたい方はYouTubeへどうぞ!

 

 

さて、ライブ配信が終わってから、重い腰を上げてダイニングセットの組み立てに取り掛かる。

 

実は私、家具の組み立てが苦手。左右で違うパーツとか、間違えそうになる。


初めてのものはものすごい慎重になるから、疲れてしまうのだ。

 

 

↑ダイニングチェアのパーツ
 

 

この一発勝負の木ねじというものが苦手。

斜めに入ったりしたら嫌だな〜とか考えてしまう。

 

 

 

説明書を見ながらなんとか組み上げていく。

 

 

なんとか1脚完成!

 

 

1時間近くかかったかなぁ。

 

↓レースカーテンもつけてみた。うん、いい感じだ!

 

 

さて、さっきと同じ椅子をもう1脚組み立てる。

めんどくさいというエゴの声に負けずに淡々と。

 

 

ついで、ダイニングテーブル、ベンチチェアへと次々に取り掛かっていく。

 

 

ダイニングセット完成!

 

これで床も片付いて、快適度も一気にアップ。

椅子で座って、パソコンが触れるありがたみを感じる。

 

 

ちょっと休んでたらもう夕暮れの時間に。

 

 

スーパー行こうかと思ってたけど、19時からのZOOMに間に合わないので、間に合わせで向かいのコンビニへ夕飯の買い出しに。

 

↓六本木ヒルズとリッツカールトンを眺めて

 

めぐが今日のライブ配信で綾香の三日月を歌ってたっけな。

 

 

コンビニから戻ってエレベータに乗ろうとしたら、

年も日付も「223」であることに気づく。特に意味はないけど。

 

 

今日最初のご飯。 時刻は18時。

 

 

卵と豚肉とキクラゲの中華炒め的なのと、野菜と鶏肉のスープ。

美味しくてあっという間に完食した。

お米を食べないのでおかずだけだけど、満足度高い。

 

 

 

19時からは今度札幌で撮影するゆみちゃんとのZOOM。

今日唯一の予定はこのZOOMでした。

 

こんなに家具の組み立てに時間かかると思ってなかったから、他に予定入れてなくてよかった。

 

 

それが終わったらカーテンの取り付けの続き。

カーテンの取り付けはいろいろ難があったけど、なんとかやりきった。

(詳しくは翌日2月24日の朝のYouTubeライブで話しました)

 

というわけで

カーテン設置完了!

 

 

窓が多いのは嬉しいことだけど、その分カーテン重くてつけるのが大変だった。

そして2メートル30センチの高さのカーテンは単価が普通のカーテンの倍くらいした。

 

プラスとマイナスの側面は同じだけ存在しているという原理原則がこんなところにも働いている。

 

↓キッチン側にもつけました。

 

ここまで終わってすでに22時近く。

 

中目黒でえりこす、あやちゃん、ひろみん、田中大ちゃんが集まると聞きつけて、

なんとなく調子が悪かった僕は、みんなに会いたくなり、遅かったけど行くことに。

 

夜からふらっと遊びに出かけるこの感じ、いかにも東京ライフって感じがする。

 

眠らない街・東京のエネルギーに引っ張られるのを感じる。

淡路にいたらまず浮かばない発想だからだ。

 

↓広尾駅の駅前におしゃれなお店が。

 

 

広尾からたった2駅で中目黒に到着。

 

広尾と中目黒のあまりのエネルギーの違いに面食らう。

 

広尾は、落ち着いて品のいい大人の金持ちが多いイメージ。

中目黒は、そこに渋谷の若者の気が流れ込んできているイメージ。

 

悪くはないけど、自分にはやっぱり中目黒より広尾とか南青山が合っているなぁと思った。

 

 

↓えりこす、ひろみん、あやちゃんと合流。

 

リアルではみんな久しぶりに会った気がする。やっぱり落ち着くなぁ。


最近頑張りすぎて気を張っていたのもあるかも知れない。

 

スーパーで買い出しして、みんなでえりこすの家に行く流れに。

 

↓前日のえりこすライブから持ち帰ったであろうお花たち

 

とりあえず4人で記念撮影。

 

 

もうすぐ日付も変わりそうなころに、大ちゃん合流!

コップ一杯だけビールをいただきました。

 

 

そして全員で記念撮影!

 

 

12時ちょうどくらいにえりこすの家を後にして、自宅に向かう。

帰りは、第二の最寄駅・恵比寿駅から歩いてみることに。

 

何気に恵比寿からだと太い通りの一本道なのでわかりやすいのだ。

 

 

恵比寿駅の方を振り返って一枚。

結果、道はわかりやすいけど、途中で歩道橋を登らなければいけないため、スーツケースがあると大変なことが判明。

 

帰ってからシャワー浴びて、寝る準備して、メルマガを執筆。

 

 

 

そして改めてスマホを確認すると、写真に撮られる心得セミナーが今日で満員御礼になっていた。

直前の告知にも関わらず、1週間足らずで18席が埋まったのは嬉しかったなぁ。

 

 

2月最後の1日程、気合い入れるぞ!

 

 

今日うれしかったこと

 

仲良しのみんなに会えたこと!

 

 

 

東京に来たことを実感しました!