初!山口から東京へ出張してみる日。1月28日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 28日(土)

 

今日の気分は?

初の山口から東京へ出張!

 

 

今日は、山口県山陽小野田市にある空き家になっているめぐ実家を使った、2拠点暮らし実験の一環で初めて山口から東京出張してみる日。

 

 

前日1時半くらいまで仕事してたのが響いたのか、

 

遅くても5:30には起きるつもりが、何度かの二度寝を経て起きたのは6:00。

飛行機の出発は7:45。

 

 

急いで準備して、車を飛ばして山口宇部空港へ。

 

 

↓朝焼けと宇部の工場地帯。

 

宇部市街を抜けたら、あっという間に山口宇部空港に到着!

家から15分ほどで着いてしまった。

 

 

↓駐車場からの朝焼け

 

周りの車には雪がついてました。

 

 

山口宇部空港の素晴らしいところは、

・家から車で20分という抜群のアクセスの良さ

・広い駐車場が無料。何泊しても無料。

 

 

淡路島から神戸空港だと、車でも40-50分ほどかかるし(バス+電車のときは1時間半かかってた)、駐車場も1日1,040円かかる(2日目より)。

なにげに東京出張の利便性は、淡路島より山口の方が断然いいのである。

 

 

 

空港までの移動がめっちゃ気楽!

 

 

 

↓長期で停めてる人が多いのか、雪が積もっている車が大半だった。

 

 

↓エヴァのカラーリングでライティングされた山口宇部空港。

 

 

あっという間に搭乗ゲート!

田舎の空港は小さくて、搭乗手続きも楽なのがいい。

 

 

 

出発する頃になると、空が幻想的な感じに。他にも写真撮ってる人がちらほら。

 

離陸する頃には、滑走路の先が見えないくらいの吹雪に。

 

あっという間に雲を抜けて

 

一眠りして、目を覚ますとそこは伊豆半島の上空でした。

 

↓白い砂浜が綺麗な伊豆半島南部。

 

 

↓こちらは千葉県・房総半島の富津付近(たぶん)。海苔の養殖かな?

 

↓京葉工業地帯の何かの工場。かっこいい。

 

↓アクアラインの換気口。こういうのを見るのが結構好き。

 

景色を眺めているうちに羽田空港到着!

山口の吹雪が嘘のように晴れ渡った青空。

 

 

 羽田空港のラウンジでブログ書いたりして

 

↓充実のドリンクラインナップ

 

時間が来たので品川に向けて出発!

 

↓羽田空港の天窓がきれい

 

 

京急線ではすごい眠気で、目を閉じて休んでるうちに品川に到着。

 

↓快晴の品川

 

 

 

 

品川のセンターピース会場で撮影会!

 

 

この日の出張の目的は、品川のセンターピース52期中級最終回に合わせて開催する撮影会。

 

 

会場に到着すると、かめちゃんの復帰をお祝いする装飾が!

 

 

↓ワークのデモンストレーション中

 

復帰祝いのくす玉!

 

すごいクオリティ!

 

 

昼休みまでは時間があったので、撮影会の準備しながら、今しか撮れないかめちゃんの復帰記念セミナーをカメラに収めました。

 

 

 

お昼休みになり、撮影会開始!

(みんなとの写真撮り忘れた)

 

今日は5人の方を撮影させていただきました。

うち3人はコーチング付きでのお申し込み。嬉しいなぁ。

 

 

撮影会中の写真が1枚もないので、帰って取り込んだデータのサムネ画像をチラ見せ!

みんなすごくいい感じに撮れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港へ!

 

 

撮影会が終わったのが14:00。帰りの飛行機は16:25。

ということで終わったらすぐ羽田空港に移動!

 

 

サクッと搭乗手続きを済ませ、向かうはラウンジ。

出発までの間、ラウンジで仕事する時間が、実は東京出張の中で一番気に入っている時間かもしれない。

 

 

 

空港内にこんなガーデンが。

 

 

 

いつもスカイマークだから、たまにJALに乗ると、同じ羽田空港でも初めて行く場所があって面白い。

 


さらに歩いていると、今度は窓の向こうに美しい光景が。

 

 

 

思わず足を止めた幻想的な雲と、奥の方に浮かび上がる無数の煙突のシルエット(スマホの画角だとちょっとわかりにくい)。

 

 

 

かっこいい!

 

 

...そんな感じで何度も足止めを食って、ようやく到着したPOWER LOUNGE。

 

 

 

仕事してたらあっという間に搭乗時刻に。

 

 

↓飛行機の中からの景色

 

 


幻想的な空だったなぁ。

 


 


羽田から見るマジックアワーの景色はいつも美しい。



↓離陸直後に見渡せた東京湾

 

 


空の上でメルマガを2本書いているうちに、山口宇部空港に帰ってきました。




 

↓夜の山口宇部空港

 

↓宇部市街を抜けて

 

 

 

19:30ごろめぐの実家に到着!

 

家に着いてから近所のスーパーに買い出しに行き、再び家に戻って20:00過ぎからライブ配信。

 

 

「なぜコーチング付き撮影をやっていくことにしたのか?」

「自分と繋がったところからエネルギーを注ぎ続けることが大切」


ということについて話した。

 

 


それから荷物を整理したり、残った仕事を片付けたりしている間、

めぐが美味しい美味しい鍋を準備してくれて

 

 

↓野菜たっぷり・具沢山の鍋が体に沁み渡る...

 

 

仕事が一区切りついたところで、鍋とビールで乾杯!


2週間ぶりに飲むお酒と、今回の山口では初の晩酌。

 


最高でした。

 


 

今日うれしかったこと


出張帰りにめぐが作ってくれた鍋!

 

 

いつもありがとう!幸せです。