雪で淡路島封鎖...からの経理、経理、そして経理。1月25日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 25日(水)

 

今日の気分は?

朝起きると一面の雪景色!食べ過ぎ&昼寝の後、経理にのめり込んだ1日。


 

この日は朝のうちに淡路島を出発し、お昼から山口在住のあやちゃんと広島でファッションコンサル&撮影の予定だった。

 

 

しかし朝起きてみると...

 

 

淡路では見たことのない雪景色。

 

 


美しい日の出と、あたり一面の銀世界。


 

東北生まれ・東北育ちの僕としては、なんだか懐かさを覚える景色。

 

 


雪が積もると、地面に反射するはずの音が雪に吸収されるため、外が静まり返ったように、しーんとする。


その、雪の日特有の静けさがなんとも心地よく、とても懐かしい気持ちになった。


↓山側の景色

 


淡路島を脱出するためには、明石海峡大橋か、大鳴門橋のいずれかを渡る必要がある。


けれども道路状況を調べると、

どちらも雪のために通行止めになっていることが判明。

 

あやちゃんには事情を説明して、ファッションコンサルと撮影は延期にしてもらうことに。

 

 

前にも台風が来ていた時、ぎりぎり出張に行けるかどうか、というときがあったなぁ。

あの時は僕が橋を渡った数時間後には強風で通行止めになっていた。


島暮らしを実感する状況の一つ。

 

 

 

午前中の定常業務

 

 

予定していた山口への移動ができないということで、いつも通りにライブ配信。

 

 

この日のライブ配信では、僕の人生のバイブルでもあるヨガ哲学の書「Be Here Now」に書かれていて僕が深いなと思ったことをシェア。

 

そもそもエゴってなんなのか?

Be Here Nowの中には、そのヒントが満載。

 

 

Amazonのリンク↓

 

 

どこまでいっても、エゴというのは自分で気づくしかない。

けど、ノーヒントで気づくのも難しい。


 

そういう意味で、Be Here Nowに散りばめられている、エゴに自分で気づき、エゴから脱却するためのヒントはとても役に立つ。

 

 

 

それから、この日はめぐがゆっくり寝ていたので、

1人でヨガ・瞑想・ストレッチして、いつもめぐがやってくれている床掃除をした。

(※午前中はほぼ写真撮ってない)

 

 

 

 

経理業務スタート

 

 

定常業務が終わったら、この日は経理を重点的に取り組むことに。

 

 

まずはキャッシュフローの確認。

 

つまり、現在の手持ちのキャッシュと、


いつまでにいくらの支払いと入金の予定があって、このままだといつまでにいくら足りなくなるのか?

 

というのを見える化する作業。

 

 

これがものっすごく重要。

お金の現状を直視するということでもある。

 

 

現状を直視せずに「なんとかなるっしょ」と思って行動しないのが、以前の僕だった。

 

 

現状を直視し、恐れもあるけれど「最終的にはなんとかなるだろう」と思いながら、目の前のやるべきことを淡々とこなすのが、本来のあるべき姿だと思う。

 

 

↓朝スマホで撮った別バージョンの写真。美しい空だったなぁ

image

 

 

 

お昼ご飯は外でランチ!

 

 

この日はなんとなく、淡路島のお店でランチがしたいという話になり、仕事が一旦一区切りついた14:00ごろに外へ。

 

 

よく晴れた淡路島。昼には大鳴門橋が通行止め解除になっていた。

 


時間が中途半端だったこともあり、お目当てのお店はどこも閉店間際。


営業している数少ない選択肢の中から、前から気にはなっていたTAIYO COFFEEさんに行くことに。


 

おしゃれな店構え↓

 


中に入ってみると、なかなかいい感じ!


めぐはカキフライカレー、僕は金沢名物(というのは後で知った)ハントンライスを注文。

 


最近こういう肉肉しいものが食べたくなる。戦闘モードに入ってるからだろうか。

 

とても美味しかったけど、ちょっとご飯の量が多かった。

10段階中、トータルで言えば満足度7、満腹度12。

 

スイーツが美味しそうだったから、今度はカフェ利用してみよう。

 

 

 

食べ過ぎて昼寝...からの未明まで経理

 

 

食べ過ぎてしまったのか、家に帰ると猛烈な眠気が。

 

「潔く寝てみる実験」

ということで、


ソファーで寝るのではなく(ソファにはめぐが横たわっていたからというのもある)、布団を敷いて、本格的に昼寝に取り組むことに。

 

#昼寝に取り組む

 


17:00に寝て、起きたのが19:00。


寝起きはさすがに眠かったものの、一番寝たい時に寝たのが功を奏したのか、ここからものすごい集中力を発揮。

 

まだ終わっていなかった2022年の経理を終わらせるべく、ひたすら帳簿の入力。

 

やりだすと止まらなくなる経理。

 

瞑想をしていて、たまに完全にスイッチが入るといつまでも瞑想していたくなる、あの感覚にとても似ている。

 

 

途中でお風呂休憩やヨガでリフレッシュしながら、結局翌朝4:00まで経理作業に明け暮れてしまった。

 

 

もっと経理がしたい...

 

 

という悪魔のささやきも聞こえてきたけど、翌朝7:00から予定していたライブ配信に合わせるため、さすがにここで就寝。

 

 

長い1日が終わったのでした。

 


 

今日うれしかったこと

 

生まれ育った東北を思い出す懐かしい雪景色!

 

 

綺麗だったなぁ。