ZOOOMセッション5件で次の展開が見えた日!1月24日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 24日(火)

 

今日の気分は?

​ZOOM5件で完全燃焼!

 

 

この日も7時からのライブ配信でスタート。

 

前日、かめちゃんがライブ配信で僕のことをリボ払いエピソードとともに紹介してくれたので、

 

それに応える形で「私とリボ払いの歴史」について30分語り続けた動画はこちら↓

 

 

僕がそうだったけど、リボ払いに対して否定的な捉え方をする人も多いかもしれない。

 

 

一時的に資金が足りなくなることは、特に自営業をしていれば誰もが経験することだと思う。

 

そんなときに、毎月一定額の手数料を支払うことで、支払いを先送りにさせてくれるリボ払いのシステムは本当に素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

リボ払いを使うことへの罪悪感に苦しむ、全ての方へ。

 

 

「リボ払いは素晴らしい!」

(※推奨しているわけではありません)

 

 

 

リボ払いについて熱弁し終えると、めぐが美味しいバターコーヒーを作ってくれた。

 

 

 

これが毎朝飲める幸せ。

 

 

ふとブログをチェックすると、フォロワーが200人になっていた。

 

 

最近、YouTubeもブログもフォロワー数が以前にも増して増加傾向で推移している。

 

それだけの人がわざわざ登録してくれて、本当にありがたいなぁ。

 

 

 

 

ZOOM祭りのスタート!

 

 

 

この日は、10:00から16:00までの間にZOOMが5件。

 

 

 その1.コーチングセッション(10:00〜11:00)

 

 

 

今日最初の予定は、ひろくんとのコーチングセッション。

(写真撮り忘れる)

 

最終的には、僕がエゴ殺しの経験から得た知恵である

 

「エゴはドラマを好む」

「ネガティブなドラマに浸ることで得ている満足がある」

「大切なのはそのことに気づいたら、考えるのをやめること」

 

という話に着地。

 

 

どうも、エゴ殺しインストラクターです。

 

 

 

 

 

 その2.撮影前のZOOMセッション(11:00〜11:30)

 

 

 

1月28日に東京で撮影予定のあきちゃんと。

 

 

 

見ているだけで明るい気持ちになる笑顔!

 

 

ちなみにこのブログを書いている時点(1月28日)で撮影まで終了。

とても素敵な写真が撮れました!

 

 

 

それからお昼ご飯をはさんで

 

 

↓鍋、玄米ご飯、鯖のフライ(2切れで200円という安さ。そしてめっちゃ美味しい。)

 

 

 

 

 その3.サブスク撮影の更新前ヒアリング(12:00〜12:30)

 

 

 

去年の11月からサブスクプランに申し込んでくれたみほこちゃんの更新前のヒアリング。

 

みほこちゃんもまた、僕の周りですごくいい感じに変化しているなぁと感じる1人。

その一つが、僕が今通っている歯科矯正に、みほこちゃんも通い始めたこと。

 

 

 

12月に丸の内で撮影したみほこちゃんは写真はこちら↓

 

 

 

ブルーがめっちゃ似合ってておしゃれ!

 

 

 

僕は2021年、かめちゃんから

 

「人生変わるよ」

「しょうちゃんもまずは矯正からだね」

 

と言われて、

 

「なんで歯科矯正で人生が変わるんだ?」

 

と分からないながらも、かめちゃんに紹介していただき、200万円のローンを組んで飛び込んでみた歯科矯正。

結果的にその直後からめぐとのパートナーシップに歩み始めることに。

矯正のおかげで人生が変わったと言って、決して言い過ぎではない。

 

 

僕も断言します。

 

歯科矯正で人生は変わります!

(僕が通っている高橋先生のところは。他は知らない)

 

 

矯正仲間のつながり感は強い。

 

 

 

 

 

 その4.ピーコちゃんとの撮影会打ち合わせ(13:00〜14:00)

 

 

 

続いて、ターボさんセンターピースを4周目受講中という、

大阪・岸和田で美容室を経営しているピーコちゃんとのZOOM。

 

 

5月に淡路島でヘアメイク付きの撮影会をやることが決まっていて、関西でいい美容師さんいないかな〜と思っていたら、

なんとめぐのセンターピース仲間でいた!

 

 

↓成功している経営者のピーコちゃん


 

ということで、ZOOMでヘアメイクの相談をすることに。

 

そして、話の流れでピーコちゃんから、

「めぐちゃんヘアメイクやったら?」という提案が。

 

実は僕も、めぐがヘアメイクできたら最強だよな〜となんとなく考えていたけど、

 

めぐが気乗りしないことは基本的に無理に勧めたりしないようにしていて、

 

 

めぐヘアメイク説もなんとなく、自分の中ではお蔵入りになっていた。

 

 

それがこのタイミングで再浮上してくるとは。

話しているうちに、めぐもできる気がしてきたようで、

今度早速ピーコちゃんの美容室にお邪魔して、ヘアメイクを教えていただけることに!

 

 

めぐによるヘアメイク付き撮影会の開催も近い!

 

 

 

 

 

 その5.翔平&めぐ子のなんでもセッション(15:00〜16:00)

 

 

そしてこの日最後のZOOMは、マレーシアにお住まいの方と翔平&メグ子セッション。

翔平&メグ子セッション、ついに海外デビュー!(ZOOMだけど)

 

↓顔出しはNGということで、下半分だけのスクショ。

 

 

テーマはパートナーシップと見せかけて、

最終的にはパートナーシップに現れていた人生全体にまたがる根本的なテーマにぶつかることに。

 

これで4回目の翔平&メグ子セッションだけど、嬉しいことにめぐから

「しょうちゃんのセッション力が上がっている」

とのフィードバックをいただきました。

嬉しい!

 

 

最近コーチングセッションも始めて、本格的にセッションメニューに取り組み始めた私。

 

セッションやってて思うのは、セッション中、本当に落ち着いていられるようになったなぁということ。

 

3年前は、「いいこと言わなきゃ」みたいな気持ちが強くて

 

相手の話を聞いているようで実は聞いてなくて、自分が何を言おうかばかり一生懸命考えているような状態だった。

 

かと思えば、話を聞くだけ聞いて、そこからこれといった質問やフィードバックができなくてちーん。となったり。

 

 

今は、セッション中に焦りとか不安とかがほとんどない。

1年間エゴ殺しに取り組んできて、だいぶエゴが死んできたんだなと実感。

 

 

結論:セッションは楽しい!

 

 

 

これにて、ZOOM5件が終了。

 

 

やりきった!

 

 

↓産直市場で買ったあんこをめぐと二人で食べる

 

 

 

 

溜まっていた経理に時間を投資。

 

 

その後は、なかなか手をつけられずにいた経理に着手。

 

Suicaの履歴を見て交通費を入力したり

 

 

 
他には顧客台帳や売上台帳を更新したり。
 
 
地味〜な作業なんだけど、やればやるほど、重要な作業であることがわかってくる。
 
足元を固めつつ、次に向かう行動も意識を抜かずに。
 
去年の2月は足元固めに全振りする局面だったけど、今は次に向かう行動もしながら、足元も日々整えながら、というバランスでやるのがいいみたい。
 
 
そんな感じで、充実の1日が終了!

 

 

今日うれしかったこと

めぐの撮影会ヘアメイクデビューの道が見えた!

 

 

ピーコちゃん、よろしくお願いします!