地味だけど大切な経理と、写真のセレクト作業の重要性とは。1月23日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 23日(月)

 


ここ最近、経理の滞り解消を最優先にして取り組んだりしていて、山口への移動もあって、ブログの更新が遅れていた。


溜まっていると焦りが出るけど、例え何日溜まっていたとしても、今の目の前のブログに集中して更新していこうと思う。

 


今日の気分は?

地味だけど大事な作業を大切にした日!

 

 

さて。

 

 

この日も6時半に起きて、7時からライブ配信。

 

この日の朝ライブでは、センターピースを受ける前と、受け始めてから人生に起きた変化の歴史を語った。


 

 

 

1周受けただけではまだ現実は大きくは変わっていなくて、


僕の人生が「実現」というフェーズに向かって大きく動き出したのは2周目からだった。

 

そんな体験談を話したら、2周目が気になるという人がちらほら。

 

 

 

今の僕があるのは、間違いなくセンターピースがあったからであり、

センターピースの教えに触れ続けてきたからだと思う。

 

そのことを話しているとエネルギーが上がってきて、嬉しいコメントもいただいた。

 

 

 

ライブが終わってからヨガ・瞑想・ストレッチして体と心を整え、

 

10時からは今度東京で撮影する予定のこのちゃんとZOOM。

 

image

 

30分だったけど、中身の濃いZOOMだった。

最近の撮影前のZOOMはコーチングセッションのようになることが多い。

撮影当日も楽しみ!

 

 

 

その後はブログ更新やメルマガの配信をして、13時過ぎから少し遅めのお昼ご飯。

 

この日は味噌汁、玄米、納豆のシンプル・簡単かつめっちゃ美味しいメニュー。

 

 

 

ちなみに味噌汁は、乾燥わかめと切り干し大根とお味噌に熱湯を注いで作ったやつ。

時間がない時はこれで十分。

 

 

その後は車で少しお出かけ。

 

スーパーでお野菜を買ったり、

25日から予定している山口出張に向けて給油したり、

ついつい払い忘れる国保の支払いしたり(督促が来て気づく)。

 

 

 

社保に移ったから、国保の支払いもこれで最後かなぁ。

 

 

 

にっしゃんの治療院宣材写真

 

 

家に戻ってからは、先日撮影させていただいたにっしゃんの経営するスタイル新伊丹治療院さんの写真のセレクト。

 

仕上がった写真を一部公開!

 

新伊丹からすぐにある治療院。

 

撮影のために本棚も綺麗に整理してくれていた。

 

こちらはカウンセリング風景。いい表情!

 

姿勢の変化がわかるように、ビフォー写真を撮っている風景。

 

施術に入る前に、まずはクライアントの体の状態をよく見てくれる。

 

職人技のような手技。

 

施術風景。珍しく、畳の上に布団を敷いて、その上で施術するスタイル。

 

施術中にも笑みがこぼれます。

 

にっしゃんからの要望で、セミナーやっている感じの写真も撮影しました。

 

最後に、治療院の前でプロフィール撮影!

 

 

いい写真に仕上がった!



 

実は重要な「セレクト」という工程


写真のセレクト作業というのはとても重要だと思う。

 

なぜなら、セレクトすることで、選ばれた写真1枚1枚にさらにエネルギーが宿る気がするからだ。

 

 

実は以前は、全データ納品を基本にしていたことがある。

「せっかくならたくさんの写真があった方がお客さんも嬉しいのかな?」と思っていたから。

 

けど僕はある時から「全データ納品」を辞めた。

 

最初は作業効率とか、かけられる時間に限りがあるからというのが主な理由だったと思うけど、

 

全データ納品をするとなると、エネルギーが散漫になってしまう面があるし、

 

何より「選ぶ」という行為自体が写真にエネルギーを込める行為にもなる。

 

 

今では、よほどの理由がない限り必ず枚数に制限を設けている。

それは、その方がお客さんにとって絶対いいと分かっているからだ。

 

 

 

大切な経理業務

 

 

それが終わったら、今度は経理業務。

この日は、「一人のお客さんが、今までにトータルいくら支払ってくれたのか?」という数字であるLTV(生涯顧客価値)を顧客台帳に書き加えていく作業に取り組んだ。

 

 

金額が全てではないけど、

これまであまり意識してこなかった数字を改めて一覧にする作業をすると、

 

「今までこんなにサービスを買ってくれたんだなぁ」

ということが数字としてわかり、自然と一人ひとりへの感謝が湧いてくる。

 


「感謝することが大切だよ」と言われても、感謝の気持ちは頭で考えて湧いてくるものではない。


それよりも、感謝を感じることができる仕組みを作る(その一つがLTVの把握)ことが大事なんだと実感。

 

 

そんな感じで、あっという間に淡路島で過ごす1日が終了!

 

 

 

今日うれしかったこと

にっしゃんの写真セレクト作業!

 

 

こんなに気持ちが乗る仕事ができて幸せ!