山口から500キロ運転して淡路島に戻ってきました!1月31日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 31日(火)

 

今日の気分は?

元気に淡路島に帰ってきました!

 
 
前の晩、午前1時過ぎから朝6時まで仕事して眠くなってきたので、

ソファーで30分仮眠を取ろうと思ったらうっかり8時半まで寝てしまい、のんびり9時からライブ配信。

 

 


人生初・くさうま豚骨が名物の宇部ラーメン「一久」に食べにいった感想を話しました。

めっちゃ獣臭漂うスープ。おれにはきつかった...


 

同じ豚骨ラーメンでも、博多のはっちゃんラーメンとはまるで違う一久のラーメン。


はっちゃんラーメンや、淡路島のさばらーめん「さばね」がいかに奇跡的なおいしさであるかに改めて気づけました。

 

結論: くさうまとんこつはもう一生いらない!

 

 

それから荷物をまとめ、

1週間お世話になったお家の床拭きなどをして、12時過ぎには山口の実家を後に。

 

次回来たときはもう一段ギアを入れて掃除をするぞ!(5月下旬の予定)

 

 

 

途中、山陽小野田のガソリンスタンドによって給油。

 

 

↓給油するたびにリセットするトリップメーター。

 

走行距離と給油量から、前回の給油時点からの燃費を記録。


燃費の急激な変化は車の不調の可能性があるので、燃費のデータは毎回取るようにしている。

 

 

ハイオク満タンにも慣れたなぁ。

 

 

ガソリンを満タンにしたら、いざ高速に乗って淡路へ!

 

 

↓ちなみに山陽小野田から北九州までは1時間足らず。

 

 

と、その前に、今朝のライブ配信中のMaiko Watahikiからの情報で、山口県東部は西部とは違ってなんと牛骨ラーメンが食べられるらしいことを知る。


山口県光市にあるMaiko Watahikiのリラクゼーションサロンはこちら↓



牛骨...いかにも美味しそうじゃないか...!

ということで、Maikoおすすめの牛骨ラーメンを食べに、途中の徳山東インターで降りて下松市街へ。

 

 

↓今回おじゃました、山口県下松市の「蘭らん」さん。ちなみにめぐと2日連続ラーメンは初。

image

 

 

ちなみにどうでもいい情報だけど、下松と書いて「くだまつ」と読む。

地元民じゃなきゃ絶対読めない読み方。


防府と書いて「ほうふ」

周防と書いて「すおう」


山口には読めない地名が多い。



 

メニューはラーメン小盛り・中盛り・大盛りのみ。

それに加えてチャーシュー増しのオプションも選べる。


つまりほぼラーメン1択である。


シンプルで注文に迷わなくて済むのは結構嬉しい。


あとはいなりがメニューにあったのでついでに注文。

 

↓僕は中盛り(チャーシュー増し)、めぐは小盛り。

 

これが予想以上の美味しさだった...


らーめんというよりも、まるで高級中華料理でも食べているかのような上品な味わいのスープ。

 

ぜひ一生に一度は食べてみてほしい。






山口県東部の牛骨ラーメン、超絶おすすめです!

 

 

しかし同じ山口県なのに、西と東でなんでこうもラーメンの路線が違うのか...


前日のもう一生食べないと誓った臭うまとんこつですっかりやられていた僕のハートは、牛骨ラーメンによってすっかり回復したようだ。

 

 

↓めぐは今日も安定のかわいさ

 

ちなみに中盛りでも、普通のラーメン屋さんの大盛りくらいの感じ。

この美味しさとボリュームで、中盛り700円、チャーシュー増しは+150円というありえないリーズナブルさ。

 


ちなみにこちらの蘭らんさん、店員さんの接客も素晴らしかった。

淡路島から来たことを伝えるととてもびっくりしていた。


 

 

お腹がすっかり満たされたところで、ふたたび高速に乗って東へ向かう。


 

↓途中、休憩で寄った広島県の宮島サービスエリア。

 
 
この後、今度めぐと2人で行くONE OK ROCKのライブの予習のために、車内でワンオクの曲を聴きまくっていたら、あっという間に兵庫県に。
 
ちなみに僕はワンオク自体はめっちゃ好き!というほどでもないけど(ぼくの愛するRADWIMPSを好き度合い10とすると、ワンオクを好き度合いは7くらい)
 
僕がワンオクを覚えることで、ワンオクがめっちゃ好きなめぐを喜ばせるのはめっちゃ好きです。
 

 

そんな感じで最後は明石海峡大橋を渡って淡路島にゴールイン!




そういえば今回は運転中、眠気に襲われることが一回もなかった。
 
前日の徹夜にもかかわらず、なかなか調子が良かった。
そして今(1月31日の23:52)もこうして元気にブログを書いている。
 
なんならこのあと、メルマガを書いて写真編集もしようかなと思ってる。もちろん経理も。
夜中は誰からも連絡が来ないから、集中できていいのだ。
  

我ながらずいぶんタフになったなぁと思う。

いい感じにスイッチが入っているんだろうな。
 
 


こんなふうに毎日エネルギー高く過ごすのが、会社員時代の夢だった。
あの時からは想像できない未来を歩いています。
 

 

今日うれしかったこと

 

2月のワンオクライブを一緒に楽しむためにワンオクを聴きまくった道中!

 

 

全部覚えるぞ!