午前中崖ルートで追い込みすぎて、午後思いっきり昼寝した1月20日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 20日(金)

 

今日の気分は?

崖ルートと昼寝とパンの1日


この日は6時40分ごろ起床。

起きると、メンターのかめちゃんが顔の骨を折る大怪我をされたというメールが。

 

 

何はともあれ7時過ぎからライブ配信。

 

 

かめちゃんの怪我の知らせを知った時に、内側に生まれたものを内観してお話ししました。

 

 

ライブが終わると、窓から素晴らしい朝日が↓

image

 

 

終わってからはヨガ・瞑想・ストレッチ。

 

 

1年前、瞑想を始めた頃は、座っているだけで肩や腕が凝ってきてしんどかった瞑想。

 

気がつけば、座っているのが心地よくて、ずっと瞑想に浸っていられるほどになった。

 

瞑想中に肩が凝ることはほぼない。15分が本当にあっという間。

1年続けるとその変化が目に見えてわかるから面白い。

 

 

 

瞑想を毎日習慣にする上でネックになるのが、

変化や結果に対する執着だと思う。

 

 

時間も取られて、かつ外側で何の変化も生まない瞑想を続けるということは、執着を外す練習にもなる。


けど「執着を外したい!」と思ってやるのもまた執着。

 


「何にもならないけど今日も淡々とやる」

 


それができたとき、いつのまにか執着が外れているんだと思う。

 

 

 

それからメルマガ執筆。

 

 

1本書いたら、気分が乗ってきて翌朝分も書いてしまった。

 


翌朝分を前日のうちにセットするというルーチンに戻ってこれてスッキリ!

 


 

ここまでやって11時前。

12時からはHP制作をお願いしているゆうかちゃんと3回目のミーティング。

 

実はそれまでにやることになっていた宿題。

 


ミーティングまでの1時間、崖ルートでめっちゃ追い込んでなんとか間に合わせることに成功!

 

 

ミーティングで実施したのは、ブランディングボードというのを使って、デザインの方向性の大元を決めていく作業。

 

・意識しているカメラマンさんのポジション

・自分はどのポジションにいるのか

 

という2点について60分の中で熱量高くセッションが進んでいき、結果的にすごくセルフイメージが上がる感覚が訪れた。


「正しく自分を知る」ということはセルフイメージが上がるんだなぁと実感。


それは僕が写真でやっていきたいことも同じだなと思った。

 

 

↑セッション終わりにゆうかちゃんから送られてきた、セルフイメージがあがるメッセージ

 

 

10時から一気にメルマガ2本執筆、HP制作の宿題、間で個別のメッセージのやりとり、そして60分のミーティングと、

 

立て続けに仕事したら、アドレナリンが出過ぎたようで、集中力がぷっつり切れた感覚に。

 

 

↓鍋の残りと玄米ご飯でお昼ご飯に。ちなみに僕の鍋にかかっている黄色いのはすりおろした生のしょうが。

 

 

これが崖ルートの弊害というやつなのか。

食べ終わると同時にものすごい眠気に襲われて、そのままソファでダウン。

 

起きたら16時半。

 

昨日の移動と撮影の疲れもあったのかな。

 

「バランス取ってるのかもね〜」

とは捉え直しの天才、めぐの言葉。

 

 

↓この日の夕日。日が長くなってきたな〜

 

 

それから毎週金曜日にオープンする移動式パン屋さん「ChiQ」さんに、めぐが前日から行きたいと言っていたので、2人で行ってきました。

 

 

↓今日の販売会場

 

すごい盛況っぷり!

 

 

ChiQさんの素晴らしいところを3つ挙げるなら、

 

・オーナーさんノーマスク

・お客さんほぼ全員ノーマスク

・自然素材にこだわった満足度500%のパン

 

とにかく素晴らしいのです。

 

 

↓今日の販売会場「Dandelion」さんでは、シンガーさんによるライブもあったみたい

 

↓ChiQさんで販売されているパン。全部買いしたくなるくらいの素晴らしさ。

 

買い物が終わって帰ってくる頃には、こんな素晴らしい夕焼け空に↓

 

 

行列の大嫌いな僕がChiQさんだと苦にならない。

僕にとっては奇跡の30分以上待ち。

 


その間にすっかり体が冷えたので、

味噌汁と納豆ご飯を食べ、お風呂に入り、

そしてブログを書いている。

 

今日は早く寝よう。

 

 

今日うれしかったこと

 

めぐと二人で久々のChiQさんへ!

 

 

めっちゃ美味しい!