淡路島で過ごした1日。1月4日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 1月 4日(水)


今日の気分は?


家でゆっくり過ごした1日!



この日は午前中に

ZOOM3件。


7:30くらいにゆっくり起きて

9:00からの1件目のZOOMに向けて準備。


瞑想してヨガして

身支度して


↓今日も朝日が気持ちいい!



1件目は

今度淡路島に来てくれて

撮影する末次あっちゃんとの

撮影の打ち合わせ。


もともと新幹線で来る予定に

していたようで、

飛行機の方が安い&早いと知って、飛行機を予約してくれてました。


このタイミングで言っておきます。


淡路島に来るには、神戸空港が便利です!




1件目が終わった後、

2件目まで少し時間が

あったので、

このタイミングでライブ配信。


そしてこのライブ配信中に神が降臨する奇跡が。。

気になる人は、7分30秒あたりから見てほしい。



https://youtu.be/ppMPWmSUMXQ




それが終わったら
間髪入れずに2件目の
ZOOM feat. Maiko Watahiki.

先日、こちらの

経営者プロフィールを

撮影したばかりの

Maiko Watahiki.


今度は地元・山口の

サロンを撮影するということで、

その打ち合わせのZOOM。



ついでに、
翔平&メグ子のセッションを
対面で受けてくれることに!

楽しみや!



そして3件目は
博多の撮影会に
参加してくれたようこちゃん。

写真はこんな感じに!


素敵な表情!



ブルーのトップスがとても似合ってる!


ようこちゃんは、写真撮影というのは自分のことがめっちゃ好きな人・自己顕示欲が高い人がお願いするものだと思ってたそう。


いや、
そうではなくてむしろ

撮られることで
自分の容姿というものに対する自己肯定感が上がっていくのが写真なのである!


ということを熱弁させていただきました。


・写真を見たくないと思うのは、自分で思う自分とのギャップに単に慣れていないから

・ポイントは、何度も自分を見る・観察し続けるということ。

・自分の何かを否定したところから努力するのは崖ルートで続かない

・容姿への否定を少しずつ肯定に変えてくれるのが写真

・アイコンにするのは、自分の意識+人の意識の力を使うため

要点はこんな感じ!

うーん、写真って奥が深い!


その後は、この前買った
毛玉取りを使って
コートの手入れをしたり



↓before(袖に注目)


↓after


だいぶスッキリ!



溜まった毛玉たち。


そのあと、

前日のランニングで

痛めた膝をいたわりつつも、

5分だけランニング。


↓近くの港まで。夕日が綺麗!


ランニングから戻ってから、

みかんなどを調達しに

道の駅までお散歩。



家の前のビーチに新しく作られているホテル↓



完成したら泊まってみたい


綺麗な空のグラデーションと、ほぼ満月↓



そんな感じで
戻ってからは
翌日の出張に備えて
荷物を準備したり

翔平&メグ子セッションへのお申込みの確認・連絡などをして終了。

翌日が朝早いため、
23:00ごろ就寝しました。


今日うれしかったこと



毛玉取りデビュー戦でコートがスッキリ!



またこれを着て出かけたい!