Wi-Fiルーターに翻弄された1日!12月24日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2022年 12月 24日(土)

 

今日の気分は?

 

Oh, Wi-Fi...の1日。

今日は昨日にもまして
ゆっくりと8:00すぎに起床。

身支度して、
9:00からのZOOMに備える。

ZOOMのお相手は
今度、博多で撮影する
かおりちゃん。

話していたら、
なんと山陽小野田市のお隣、
宇部市在住であることが判明!


前日のはったんに続き
なかなかのミラクルっぷり。


(けどZOOM中の写真撮り忘れた...)


それはそうと、
昨日ゆうパックで届く予定だった
Wi-Fiルーターが
昨日の時点でまさかの音沙汰なし。

追跡番号で調べると、
昨夜時点ではまだ山口にすら
来ていない模様でした。


きっと雪の影響と思われます。



とはいえ、こういうときに
連絡が何もないと不安になるなぁ。


今朝になり、
どうなったかなと思い
改めて追跡番号で調べると、

すぐ近くの小野田郵便局まで
来ていることが判明!

 

 

 


車で5分の距離だし、

他にも遅れてる荷物が
溜まっているとすると
待っててもいつ届くかもわからないので

郵便局に電話して
止めておいてもらうことに。


その後、
9:00からのZOOMが終わり

遅れてヨガとストレッチと瞑想に励み、
活動準備完了。


今日必ずやりたいことは、

・洗車
・近所の美味しいパン屋さんでパンを買う


の2つ。


本当は車のオイル交換もしたいけど、
どこも混んでいるので、
年末に神戸のイエ◯ーハットを予約してみました。

 

いくつかのオ◯トバックスとイエ◯ーハットに

電話をかけてみたけど、

 

イエロ○ハットさんの方が

明らかに電話対応がいい気がしたので

行ったことないイエ◯ーハットさんに

行ってみることにしました。



昨日の雪降る高速道路のお陰で
車は泥んこ。

 

 

見事な汚れっぷり。

 


郵便局で無事に
Wi-Fiルーターをゲットして、
その足で洗車へGO!


なんだけど、

せっかく洗車したのにアフター写真を撮り忘れた...


なんなら
郵便局もパン屋も
撮り忘れる。


ブロガーへの道は
まだまだ厳しいようです。



せっかくなので、

いつも満タン給油するタイミングで
撮影している走行距離の
写真でも貼っておこう。

 


そんなこんなで
お昼すぎに無事家に戻り、

昨日の鍋の残りに
新たに豆腐と白滝を入れて火にかけ

13:30ごろにお昼ご飯🍚


お昼の後は、
1日遅れで手元にやってきた
Wi-Fiルーターをオンにして
仕事開始!
 

 


余談ですが
リビングの目の前には、
超ローカルな線路
「小野田線」が通ってて

1時間に1回くらい
1〜2両の黄色い電車が走り去ります。
 

 

 

↑こちらがレンタルしたWi-Fiルーター。


なんだけど、
まさかのこのWi-Fi、


LTE回線であることが判明。。


人体に死ぬほど危険と言われる5Gすら出回っているこの時代

4Gのそのまた前のLTEて。

大学生の頃使ってたスマホが
確かLTEだったような...


というわけで

LTE回線ではさすがに
YouTubeのライブ配信には耐えられず

結局今日のライブは
iPhoneからのテザリングでやりました。



(今度からここのWi-Fiを使うのはやめよう)
 

 

 


↑寒い冬の
事務仕事の強い味方。

 

実家のいいところは、

こういうのが揃っているところ。


そうこうしているうちに
あっという間に16:30。

めぐが近くの浜辺まで
夕日を見に行きたいというので、
海まで車を走らせる。

 


火力発電所かな?
小野田はこういう港湾の工場風景が
日常の景色に溶け込んでいます。

 


綺麗な夕焼け!
 

 

ちょうど日の入り直前の
海に来れました!

向こうに見える陸地は九州。

 


風が強くて寒い!
写真だけ撮ってすぐに車へ。
 

 

家に帰って、

残っていた鍋と玄米ご飯をいただきました!

 


おいしかった!

 



 

今日うれしかったこと

 

3ヶ月ぶりにめぐと見た、山口からの夕日!

 

 

寒すぎたけど相変わらず綺麗でした!