猛吹雪の中の移動。12月23日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2022年 12月 23日(金)

 

今日の気分は?

 

​雪で大渋滞!倉敷から山口への移動の1日!

 

​今日は、
前日に寝落ちして
変な時間に起きたせいもあり
7:30に起床。

急いで身支度して、
8:00-8:30でかずっちと
撮影の振り返りZOOM。

それから
身体がバキバキだったので
太陽礼拝して
ストレッチして

10:00からライブ配信。

 

 


前日ホテルのWi-Fiが繋がらなかったため、
今朝は仕方なくスマホからライブ配信。

したものの、

ライブ配信の途中でWi-Fiが復活していることに気付く。
 

スマホでzoomとライブ配信したのはなんだったんだろう。笑


ライブが終わってからは、
メルマガを書いて

 

 


前日ジョーさんから送られてきた
プロフィール写真の
納品データをめぐと一緒に見て

 

Facebookのプロフィールを
新しくしてみました。


 

ん〜、かっこいい写真や。

ジョーさんすごい。

 

 

こっちはプレゼントで撮っていただいた写真。

なんて嬉しい心遣いなんだろう。

 

 

そんなこんなでもう11:00。
荷物をまとめてチェックアウトして

 

駐車場まで少し距離があったので
荷物をめぐに見てもらって
1人で車を取りに駐車場へ。


↓駐車場のすみっこで
猫が日向ぼっこしてたので
撮ろうとしたら逃げられてしまった。

 


ホテルに戻って
車に荷物を積んで出発!

 

 

ホテルのすぐ真向かいの
いつも淡路でもお世話になってる
マルナカさんで愛媛みかんをゲット。


↓ちなみに倉敷から山口までの道のりはこんな感じ。
 

 

雪のせいか、
途中広島の辺りで高速を
降りなければいけない模様。

 


このときはまだ
この後待ち受けている困難など

知る由もない...

 

 

image

 

 

広島の辺りまでは

快適なドライブ。

 

 

image

 

徐々に雲行きが怪しくなる。

道路にもうっすら雪が。

 

 

やがてGoogleマップの通り、

東広島ICで通行止めに。

 

強制的に下道へ。

 

image

↑まるで実家のある

東北に来てしまったかのような

一面の雪景色。

 

 

少し西に進んだ広島ICから

再び通行規制が解除されている

との情報を得て、

 

広島ICまでの道を調べて

走ること40分。

 

 

image

 

なんと、通行止め!

 

 

Googleマップは

高速道路の通行止めは反映されているけど、

下道までは対応できていないよう。

 

 

道を調べ直し、

再び広島ICを目指すも...

 

 

image



なんと2度目の通行止めで行き止まり...

 


どうやらこのあたりは

下は全面的に通行止めの模様。

 

 

仕方なく、

大渋滞している国道2号線に抜けることを決意。

 

 

(アドレナリンが出過ぎていたのか、

写真を完全に撮り忘れる。

 

そして上の写真はほとんど

めぐが撮っててくれた写真。)

 

 

 

けれど実はこの後、

 

渋滞の抜け道を探し出すスキルを

最大限に発揮し、

 

本来なら2時間近く

かかっていたであろう下道の渋滞区間を

 

なんとわずか30分ほどで

かわすことに成功!

 

(写真撮っておけばよかった...)
 

 

 

image

 

 

無事高速道路に復帰!

 

 

実は僕は渋滞が大の苦手。

 

昔から、渋滞がわかると、

ナビやGoogleマップを駆使して

抜け道を探し出すスキルを

大学生の頃から磨き続けてきたのである。

 

 

なんとそのスキルが

こんなところで役に立つとは。

 

 

渋滞も抜け、

無事山口県に入り、

 

そろそろこの辺で休憩しようかなと

パーキングに。

 

↓玖珂パーキング。

 

image

 

 

寒さを凌ぐため

売店の中に入ると、

 

 

なんとそこにいたのは...

 

 

image

 

 

はったん!?

 

 

香川お話会に来ていた、

北九州在住のはったん。

 

 

なんという偶然!

 

 

話を聞くと、

同じく2号線の渋滞を

抜けてきたところらしい。

 

 

あの壮絶な渋滞を抜けたもの同士が

(僕は抜け道を使ったけど...笑)

 

同じPAで休息しているところに

偶然出くわすという奇跡。

 

 

こんなにつながり感を

強く感じることもないと思った出来事でした。

 

 

image

 

 

なんと車まで偶然隣に停めていた。笑

 

 

そんなハプニングもあり、

陽も落ちて暗くなった18:30ごろ、

山陽小野田市に到着。

 

 

image

 

まずは夕飯の食材の買い出し。

 

野菜が不足しがちだったから、

野菜をたくさん買いました。

 

 

買い出しを終え、

家に到着!

 

 

image

 

ここにくるのは3回目。

 

始めてきたのが6月、

前回が9月だったので、

 

3ヶ月に1回ペースで来ていることになる。

 

 

image

 

ピカピカの洗面台。

 

実は前々回、前回と

2回にわたって

 

空き家になって

汚れてしまっていたお家を

きれいに掃除してきたのです。

 

 

家がきれいだと気持ちいいし、

また帰ってきたくなる。

(僕の家ではないけど)

 

 

寒かったので、

先にお風呂に入り、

 

 

それからご飯の支度をして、

 

 

いただきます!

 

 

image

 

めぐがご飯を炊いて、

鍋を作ってくれました。

 

 

久しぶりの自炊した

お野菜と玄米はおいしい!

 

 

image

 

どぶろくも買いました。

 

これが甘酸っぱくて、

めっちゃ美味しいのです。

 

全人類におすすめ!

 

 

 

そんなこんなで、

波乱の1日は無事幕を閉じました!

 

 

久しぶりのビールがおいしかった!

 

 



 

今日うれしかったこと

 

無事山口のめぐ実家に着いて、ビールで乾杯!

 

 エキサイティングな1日でした!