試しに2拠点生活をしてみる | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

【試しに2拠点生活をしてみる】
 
 
今日は、6月に続いて再び山口にある
パートナーのめぐの実家にやってきました。
 
 
6月に初めて目にした
愛するパートナーの育った町、小野田。
 

そこは、
とてものどかで
どこか温かみがあって
 
海が綺麗で
海に落ちる夕日も綺麗で
 
僕はすぐ好きになりました。
 
 
エゴ的なのかもしれないけど
僕はパートナーが生まれ育った
過去の記憶も丸ごと愛したかったのかもしれません。
 
 
当初は、年に2回くらい来れたらいいかな、
と話していたのですが、
 
自由に使える広々とした家が
せっかくこんなに素敵な街にあるのならと
 
「2拠点生活」を思い浮かべた時、
僕の中にはエネルギーが上がる感覚がありました。

 
 
現に、初めて山口の実家を訪れたときは
「ここに住むのもいいかもね」
と話していたくらいです。
 
 
けど、なんとなく
普段過ごす場所としては
淡路島の方がいいのかなという感じがしました。
 
 
どちらかというと、
集中して仕事するなら淡路島。
のんびりモードで過ごしたいなら山口。
 
そんな感覚があります。
(今回に限って言えば、仕事が溜まっているので
そこまでのんびりできないですが笑)
 
 
というわけで、
毎月1週間ほどは山口に滞在する期間を作って
 
「2拠点生活」を体験してみることにしました。
 
 
2拠点生活って、
なんだかとても遠い話のような感覚がありましたが、
 
思ってもみない形で
こんなに素敵な2拠点が
僕の目の前に現れました。

 
 
山口に来ると、
なんとなく心臓のあたりが温かくなる感覚があります。

ハートチャクラといえば、「慈愛」のチャクラ。

めぐがご両親から愛された記憶を感じて
慈愛のチャクラが開くのかもしれません。
 
 
長距離移動と、お客様の買い物同行&写真撮影で
体は疲れているはずなのに、
 
急に今の感覚を書き残したい意欲が湧いてきて
この文章を書きました。

というわけで、
今日から1週間は山口と博多から
ライブ配信やメルマガをお届けしていきます。
 
  
写真は、先日神戸空港の展望デッキで撮影しました。