またこちらのリブログで簡単投稿です。

 

別ウィンドウでは↓

 

実は、刑務所出所者やその支援ブログ、

結構読んでいます。

 

それと、私の地元に横浜刑務所があり、

11月には文化祭だったか?

一般公開などもされています。

 

また刑務所で作られた製品の

販売所もあり、平日は開いています。

 

それはともかく、(これは以前、

どこかにコメントした話ですが)

私も護送シーンを目撃したことがあります。

 

上野駅の改札前の広い空間で、

ラッシュ時は過ぎていましたが、

それなりに人はいる中で、

数人の大人がまるで電車ごっこのように、

つながれて歩いていたのでした。

 

不思議な雰囲気で、最初はまさか

護送とは思わなかったので、

「なんで大人が電車ごっこ??」

と思ったり、何かのロケかとも思ったのですが、

カメラがあるわけでないのと、

登場人物が皆さん怖いオーラを出していた

(とてもお遊びの雰囲気はなかった)ので、

そこで、「もしかして、護送?!」

と気がついたのでした。

 

空港や飛行機内でも見かけた、

という話は聞いたことはありますが、

私はこの上野駅だけですね。

 

※ 私はつい「護送」という語を

自分の目撃談の印象から

使ってしまいましたが、

元記事では「移送」と言ってますね。

 

 

↑の見解(正しいのかどうか不明)

護送とは~護られて施設に連行する行為
移送とは~元居た場所から異なる刑事施設に移る行為
護送のうえ移送を完了するという風に使います。

 

たしかに、元居た場所に戻る場合は、

「移送」とは言わない気がします。

 

ということでおしまい。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村