今日はリブログ簡易更新です。

 

別ウィンドウでは↓

 

概要は、カラスに、

手に持っていた食べ物を奪われ、

さらにはひっかかれ、

ケガもさせられたという話ですが、

詳しくは元記事をお読みください。

 

で、私自身はこういう被害は、

今のところ受けておりませんが、

目撃したことはあります。

 

1つは、かなり前の話ですが、

東京・上野の東京国立博物館での話。

 

前庭に広々とした公園のような

空間があって、ベンチもあります。

 

私も座って休んでおりましたら、

少し離れた別のベンチには

老夫婦が座り、お昼時で、

おにぎりなど食べておりました。

 

その後ろの樹木だったか、

カラスがいて、好奇心旺盛という

雰囲気を出して、そして、

前をじっと睨んでおりました。

 

そして、隙をついて、

置いてあったおにぎりを

パッと取っていったのです!

 

ところが老夫婦は気が付かない。

 

周囲の別の人たちが、「あああ、

カラスがおにぎり取っていった」

と騒ぎだし、それで老夫婦も気づいた、

という話です。

 

あまりの「見事さ」に、驚いてしまった

というのが本音でした。

 

2つ目は、最近の未遂事件。

近所を自転車で走っておりましたら、

某公園の道路際に別の自転車が停めてあって、

その前の荷台にカラスがとまってました。

結構太陽光の中、黒光りして、

美しく思えましたし、

珍しい光景でもあり、私も

自転車を止めてみていました。

 

荷台の中の物を見ていますが、

突っついたりはしていない様子。

 

公園の中には、夫婦連れと、

女性2人連れの2組がいて、

夫婦連れの方が若干近かったので、

そちらに目配せしましたが無反応。

 

で、少し遠くの女性2人連れにも

聞こえるように、「自転車にカラスが~」

とやや大きめの声を出してみたら、

「ウワ~」とかびっくりされて、

自転車に近づき追い払ってました。

(被害はなかった模様)

 

まあカラスは頭が良いので、

人間の隙をついて色々やってきます。

 

ただ、リブログ元の記事では、

お怪我もされたそうなので、

特に公園利用時など(3例とも公園)

気を付けた方が良いかと思います。

 

あちこちで起きているようですし、

これらの加害カラスも、

常習犯だと思いますので。

 

 

おまけ。家の近くで咲いていました。

 

遠くから見ると、大きな花のように見えますが、

近づくと、花の集合体なんですよね。

画像検索すると、ランタナという名前らしい。

 

ネットで調べると、美しい花で

育てやすく、販売され、

栽培もされるようですが、

一方で、外来侵略種であもあり、

地植えするとどんどん増えてしまい、

他の植物にも影響を与えるとか。

 

また果実の種は有毒だそうで、

花の美しさと違う一面も持っているようです。

 

〈追記〉関連記事

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村