【7/17追記】本日もう1通メールが

来ましたので、後半に追記しました。

 

 

 

アクセス解析というのを見たら

この記事だけなぜかアクセスが多くて、

他の記事を圧倒していました。

というか、他の記事の

アクセスが少ないのですが……

 

「auをお使いのお客様へ

ロイヤルティープログラムに

選ばれました」に答えて

別ウィンドウでは↓

 

どこかで紹介されたのか?

それとも、検索すると

出てくるのでしょううか?

 

まあ、詐欺サイトにひっかかる方が

減ってくれるなら何よりです。

 

それで、最近の詐欺メールを紹介。

これはすぐ怪しいと思って、

引っかかる要素がありませんでしたが、

ただ、比較的性能の良いGoogleの

迷惑メールフィルターを

通過してきましたので、

一応紹介しておきます。

 

From:    BIGLOBE <wave@kem.biglobe.ne.jp>
To:   自分
日付:    2023/07/14 6:59
件名:    ※このメールはカスタマー

 サービスからのものです
送信元:    kem.biglobe.ne.jp

 

Biglobeコンテンツ事務局です。
いつもBIGLOBEをご利用いただき

誠にありがとうございます。

Biglobe サービスでは、

旧利用規約を使用するアカウントの

サポートを終了することを

お知らせいたします。

170;気づいた 371;すべての

アカウントは 7 月 14 日までに

更新する必要があります。

更新しない場合、アカウントは

データベースから完全に削除されます。

新しい利用規約に同意することをお勧めします

ここをクリック

(注:ここ↑リンクが貼ってありました)

※いただいたメッセージへの

自動返信メールです。

 BIGLOBEアプリサポートチームです。
  平素は弊社サービスをご利用いただき

誠にありがとうございます。
  ご協力いただきありがとうございます。

※この確認メールは1回のみ送信されます。

 

前記のとおり、このメールはなぜか

迷惑メールとされませんでしたが、

怪しいなと思ったのはこの辺。

 

・件名が変

※このメールはカスタマー
 サービスからのものです

 

・ここも大企業からの通知にしては変。

(何かの変換に失敗?)

170;気づいた 371;

 

・こんな大事なことを期限の

 当日に言いますか?

7 月 14 日までに

更新する必要があります。」

 

・普通は、手続きをしないでも
「規約第〇条により、新規約が
適用になります」ですから、これは変。

更新しない場合、アカウントは
データベースから完全に削除されます

 

・「ここをクリック」のところ、

リンクアドレスをコピペしたら、

こんな感じでした。

(誤クリック防止のため、

最初のhを省略しています。)

ttps://sp204023.sitebeat.crazydomains.com/

ttps://sp217751.sitebeat.crazydomains.com/

 

しかし、crazydomains

(クレイジーなドメイン?)

ってなんやねん(関西弁)。


・「※いただいたメッセージへの
自動返信メールです。

いや、メッセージ送ってませんから。

 

少し検索したら、通販系サイトなど

他社の名前を騙った

同様の手口もあるようです。

ご注意ください。

(怪しいと思ったら、件名や

本文の一部を検索して

みるのも良いです。)

 

簡単投稿でした。

 

【以下追記】

本日のメールです↓

From:    Mail <wave@kem.biglobe.ne.jp>
To:    自分
日付:    2023/07/17 7:27
件名:    BIGLOBE アカウントを更新する
送信元:    kem.biglobe.ne.jp

 

メンバーさん、こんにちは。
2023 年 7 月 17 日をもって、

BIGLOBE の古いバージョンは

すべて終了します。
 
データをより安全に保つために、

電子メール アカウントを

更新する必要があります。
 
ここをクリックして更新してください

(注:ここ↑リンクが貼ってありました)


私たちはサイバーセキュリティを

真剣に受け止め、 お客様を保護します。

BIGLOBEをご利用いただき

ありがとうございます

 

・「ここをクリック」のところ、

リンクアドレスをコピペしたら、

こんな感じでした。

前回と数字部分だけ変わっています。

(誤クリック防止のため、

最初のhを省略しています。)

ttps://sp217751.sitebeat.crazydomains.com/

 

ちなみに、

「2023 年 7 月 17 日をもって、

BIGLOBE の古いバージョンは

すべて終了します。」で検索すると、

こんなサイトが出てきます。

(これは正規サイトです。)

 

 

 

メール設定やWifiの終了の案内を変えて、

メール自体の終了という、

相手を驚かす内容に

変えているようです。

 

なお、朝見たときには、

また迷惑メールフォルダを

すり抜けていましたが、

今見たらこんな感じのド派手な

注意書きが付いていました。

 

このメールにはご注意ください
多数のユーザーが同様のメールを

フィッシング詐欺として報告して

いるため、このメールには危険な

コンテンツが含まれている可能性

があります。メールに含まれる

リンクのクリックや

添付ファイルのダウンロード、

または返信に個人情報を

記載することは避けてください。

 

皆さんの通報が効いているようですね。

ともあれ、ご注意ください。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村