【12/17追記】

少々加筆しました。(赤部分)

 

 

(初出12/16)

これだけしつこく、ネット詐欺に

ついて書いている私ですが、

今、スマホに詐欺サイトが現れ、

アンケート画面に誘導され、

途中で怪しく思ったものの、

最初は信じてしまうという

事件(?!)が起こりました。

 

検索してみたら、こういう

サイトが出てきました。

(ただし、他の詐欺手口より

記事は少ないです。)

詳しい手口はこちらに

載っています。↓

 

「auをお使いのお客様へ

ロイヤルティープログラムに

選ばれました」に答えて

しまったらどうなるのか?

 

実は、FMでバイロイト音楽祭

聞いていたのですが、

スマホになんか通知が来たので、

スマホをいじりはじめ、

なんとなく流れで、

芸能関係ニュースを

眺めていたところ、

突然「選ばれました」画面が

上半分くらいに出てきました。

 

簡単なアンケートの後に、

氏名やクレジットカード情報を

入力する画面が出たので、

「ん?怪しいのでは??」と思い、

「au ギャラクシー 送料100円」

で検索してみたところ、

やはり詐欺だと分かりました。

 

⇒(追記)もし本当のauの

キャンペーンなら、auは

私の氏名やカード情報を

知っているはず……です。

 

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)も、

巧妙なやつは、何人も役者(?)を

用意しているそうで、弁護士でも

引っかかった方がいるそうです。

 

そういうわけで、「私は大丈夫」と

過信しない方が良いです。

 

なお、au利用者でなくても、

詐欺画面が出ることもあるそうです。

 

Amazonバージョンもあるそうです。

 

ということで、ヒヤリハット

体験談でございました。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村