こちらの記事は「新着トピックス」

に出ていて知りました。
 

面白かったので、一応了解を頂いた上で

(ありがとうございます)、
リブログさせて頂きました。

 

↓別ウィンドウでは↓

 

私はこれと同じことは

やらかしたことはありませんが、

まあ、生きていれば色々と

恥をかくことは多いです(内緒です)。

 

これは男(特におっさん)だと、

まあそれほど恥ずかしくは

ないかもしれませんが、

でも最近は、きつい労働でも

結構女性が進出されてもいるし、

もし女性作業員だったら

恥ずかしく思うかも。

(恥じらい意識が残存しているだけ

 まだましかな?)

 

一応法律ブログのようなので、

それらしいことなどを

付け足そうと思いますが、

民事としては、新規購入は売買契約、

工事は請負契約で、

古いものの引取は、請負契約の一部か

売買契約の特約なのかな?

 

そして、引き渡すつもりのないものまで、

こんな感じで持っていかれると、

「不当利得」となるので、返してほしければ、

「不当利得返還請求権」なのでしょうか?

 

刑事的には、もし、工事業者が

気付いても返さなかったら、

「占有離脱物横領罪」ということで

良いのでしょうか?

 

この辺詳しい方

(特に司法試験にチャレンジされている方)、

間違っていたらご指摘ください。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村