連休に入って、またブログ更新も

ご無沙汰気味となりました。

 

それで、どうせアクセス数も

大したことないだろうと思っておりましたら、

4月28日あたりから、ある記事が

結構アクセス数を集めておりました(笑)。

こちらです↓。

 

会社登記から考える~

【怪死事件】ドン・ファンの妻が

詐欺の疑いで刑事告発されていた
2020-08-14 15:53:46

 

まあ、この事件のサイトとしては、

アクセス数は少ない方でしょうが……。

 

それと、もう9か月も前の投稿で、

今回の逮捕報道とは

あまり関連性も無いので、

アクセスした方はがっかりしたかも

しれませんね。スミマセン。

 

さて、前置きが長くなりました。

久しぶりに献血ネタでも書こうかと思い、

それなりの下書きもできているのですが、

思いのほか長くなってしまい、

完成・更新しないままとなっておりました。

 

そちらはまた書き上げ次第、

アップすることとしまして、

今日は、新型コロナ予防接種の

予約トラブルの話です。

 

もっとも、私自身にはまだ来ておりません。

成年後見でかかわっている方の話です。

 

高齢者の横浜市民には、先月後半あたりから

接種券がすでに郵送されているようです。

 

 


で、当初は今月3日の9時からの

受け付け開始だそうで、ネットか

フリーダイヤルでの予約、なのだそうですが、
私が付き添うのか、ヘルパーさんを頼むのか、

という判断もあり、どんな空き状況かも

知りたいので、とりあえずネットで

アクセスを試みました。
 

(予約サイトは上記サイトにもアドレスが

書かれていないし、そのアドレスを
公開してよいのか分からないので、

とりあえず控えます。)

そうしたら、しばらく「アクセス集中のため」

つながらない状況でしたが、
それから「システムの不具合により、

現在、受付を中断しています。」
となってしまいました。オンボロ……。

(まあ、横浜は人口が多すぎるので、

大変だということも分かるのですが……。)

そして、その日はついに電話受付も

できなくなったそうで、4日は予約お休み、

兼対策を取って(サーバー増強)、

今日5日から再開だそうですが、

今日もこの表示です……。

 

このサイトは、コロナワクチンの接種を

予約するためのWebサイトです。
ただいまサーバが大変混みあっております。
しばらく経ってからもう一度お試しください。

 

これはもう、長期戦覚悟ですね。。。

さて、この予防接種、打つか打たないかは

あくまで本人の意思決定なんでしょう。

 

私が関わっている後見案件では、

一応御本人が「打ちたい」という希望を

表明して頂けたものは、まあそれに沿って、

私も対応しております。


ただ、世の中には反対説も結構根強く、

私自身は?というと、迷ってます。
この注射、結構痛いという話も……。

(献血はほとんど痛みを感じないのですけど。)
 

私の知る限り一番強硬な反対論動画。

 

一方、一番強硬(?)な接種推進説動画。

(こちらは基本、毎週土曜日昼に連続して

ライブ配信されています。)

 

実はどちらも、思想的には

「保守系」の方から教えてもらったもので、

つまり「意見は割れている」ようです。

 

正直、医学の知識の乏しい私には、

どちらが正しいのか分かりません。

 

まあ、半年くらいは様子を見て(半年後に

接種券が来るかどうかも分かりませんが)、

先に打たれた方の様子など、

見させていただいてから決めようかと、

今は考えております。

皆様はどうお考えですか?

 

【追記】たった今見た動画です。

こちらで答えている木下医師は、

上記2番目の「推進説」動画に

いつも出ている方なのですが、

その方に3名の方が質問していて、

その中には反対論の見地からの

質問もありましたので

(司会の山岡氏もたしか慎重派だったような)、

結構面白く拝見しました。

 

ただ、私は今のところまだ

中立派・様子見派です(笑)。

 

両方がガチンコで議論する

動画があれば、と思いました。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村