私のスマホにも流れてきたニュースです。

 

スマホ、パソコンの“熱中症”

には10円玉が効く!

https://weathernews.jp/s/topics/202008/210055/

 

今度やってみたいと思います。

 

もっとも、最近はキャッシュレスで、

現金での支払いも少なくなって、

効果の出入りも少なくなりました。

 

自分の財布を覗いてみても、

たまたまですが500円硬貨が1枚だけで、

10円硬貨は1枚もありませんでした。

 

まずは、10円玉を用意するところから

始めないといけませんね。

 

まあ、銅が熱(や電気)を通しやすい

というのは分かるとして、

銅を通したからと言って、

結局は周囲の空気中に

熱を放散しないといけないわけで、

その辺が偏屈な性分なので

気になってしまいました。

 

多分、記事中にもあるとおり、

熱を持った硬貨は取り換えるそうで、

それで熱を吸い出す(?)のかな?

 

それと、10円玉を置くことによって、

多少とも表面積が増えれば、

熱の放散にも役立つのかな?

と、文系人間は考えました。

 

なお、外出中は無理ですが、

扇風機のある所では、

扇風機にスマホをぶら下げて、

冷やしたことがあります。

 

PCにもファンが付いているわけで、

発想は同じですが、スマホをぶら下げる際、

上手にやらないと、紐が中に巻き込まれて、

扇風機が止まってしまったり、

ひどい場合は扇風機やスマホが

破損する可能性もあります。

(私は以前、ヤバい、と思ったので、

洗濯ばさみで絶対に中に

入らないようにしています。)

 

ということで、かんたん更新でした。

 

 

以下、話は変わりますが、

明日は久しぶりに献血に

行きます(というか、前回が

全血献血だったので最低8週間は

お休みになります)。。。

 

そして、宿題になっていたこの件の

結論が出るのではないか?

と期待しております。

 

【献血マニア?シリーズ④】

分かりにくい献血間隔~

”献血無事に終わりました”

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12601392621.html

 

また、その後、13~16時で、

同ルームでボランティアでの

法律相談をやる予定です。

(今のところ中止の話はない…)

詳しくはこちら↓

 

8~9月の相談会など

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12612701974.html

 

特に、謎の献血間隔問題!については、

また結果をご報告します。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村