こういう記事を見つけました。

 

ヨガスタジオで「提訴」へ

コロナ禍で問われる

「名ばかりフリーランス」

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200613-00183145/

 

 

 

なお、知ったのは、

こちらのブログからです↓

名ばかりフリーランス

https://ameblo.jp/mappy1963/entry-12604064861.html

 

 

実は、これは中々難しい問題で、

簡単に結論めいたことは書けません。

 

法律的には(ここ、法律系ブログです)

社員やアルバイト等の

雇用契約(労働契約)

フリーのヨガインストラクターのような

準委任契約(個人事業主)とで、

かなり変わってくることは、

以前こちらでもお話ししました。

 

非正規が9割でも「見殺し」コナミ

& 配達員が自転車で首都高走行か”

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596907788.html

 

 

 

ただ、業務の性格上、

両者の中間的な契約に

なることもありますし

(違法なもの等でなければ、

基本的に契約内容は自由)、

さらに言えば、力の強い側

(≒お金を払う側)が、

自分に有利な方向へ契約内容を

持って行こう、ということが起こるわけです。

 

で、完全に「偽装請負」(=違法)の

ように認定されれば、救済もされますが、

現行法では違法とは言えない

(=ギリギリ合法)の場合は、

救済は難しいわけです。

 

あまりに状況がひどい場合には

新しい法律を作って、

救済が図られることもありますが、

これもハードルが高いし

時間がかかります。

 

今回、コロナ問題で、

これまであまり表に出なかった問題が

大きく噴き出してきたとも言えます。

 

ただ、例えば今回のヨガインストラクターの

問題の難しいところは、

(大震災などもそうですが)

ヨガスタジオ等の会社側も

閉鎖や自粛でかなり経営困難に

陥っていることもも多いと思われることです。

 

どのように解決に向かうのか、

見守りたいと思います。

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村