朝日新聞の記事です。

 

東電委託先、電話勧誘の

録音データ改ざん 勝手な契約も

https://www.asahi.com/articles/ASN6B7363N6BUTIL01T.html

 

 

もう1つ関連記事。

野太い声、明らかに別人

 高齢者へ不当勧誘、捏造の実態

https://www.asahi.com/articles/ASN6B7FY8N6BUTIL01Y.html

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

契約は、(特殊な例外を除いて)

「契約書」のような書面でなくても、

口頭(口約束)だけで成立します。

 

ただ、その場合、「言った、言わない」

になると困るので、一番良いのは、

録音しておくことです。

 

ところが、このケースでは、

東京電力の契約で、

電話セールスを請け負った会社が、

録音で改竄したという話です。

 

正直、手口としては単純ですが、

改竄した録音が上記サイトから

聞けるのが、個人的には

興味深く感じました。

 

(なお、2つ目のリンクは途中から

有料会員限定ですが、

音声は聞けますし、私自身も

有料会員ではありません。)

 

ところで、請け負った会社も、

上場会社なんですよね。

 

りらいあコミュニケーションズ

https://www.relia-group.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

(お詫び文書:PDFです

本日の一部報道について 

https://www.relia-group.com/news/assets/pdf/20200611.pdf

 

※ 知人が「りらいあ」の「らい」は

Lieではないか、と言ってた…

というのは内緒です。

 

上場会社だからとか、

東電だから、インチキはしない、

ということは言えないにしても、

何となく信用してしまうのも確かです。

 

一番良いのは、

「こちらも録音しておく」です。

両者に不一致があれば、

どこがどう違っているのか、

そしてどちらが改竄したのかも、

比較的簡単に証明できると思います。

 

ただ、高齢者狙いということで、

そういう録音操作が苦手な方も

多いと思いますし、

その辺が悪質かな、とも思いました。

 

なお、同じ記事がこちらでも出ていますが、

コメントが付けられるようで、

結構各方面に辛辣なものもありました。

https://news.biglobe.ne.jp/exarticle/main/2020/0611/51a8f57f.html

 

 

 

以上かんたん投稿でしたが、

以下余談、リンク貼ると、

なんか画像も出るようになりましたね。

 

アメーバ記事なら、

リブログより簡便かもしれません。

(リンク先に知られないのはメリットなのか、

それとも相手に失礼なのか?)

 

ただ、画像が出ないときもあって、

その辺がよく分かりません。

 

私は、リンクは別ウィンドウで

開くよう、後で変更していましたが、

変更しようとすると、

画像が出るような仕組みになっていて、

そして自動的に別ウィンドウで開くのが、

既定の設定になったようですね。

 

突然変わったので、最初びっくりしました。

もっともここで告知はされていたようです。

(出る場合、出ない場合の区別は

書かれておりません。)

 

【改善のお知らせ】

記事内リンクのカード化表示について

https://ameblo.jp/staff/entry-12598514576.html

 

 

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村