最近の明るい話題というと、

アマビエ様くらいな気もします。

 

私も、ブログネタ切れになると、

おすがりしています。

 

でも、これだけ話題になるというのは、

やはり何かしら人の心を惹きつける

ものがあるのだと思います。

 

ということで、最近のアマビエ様。

 

 

1 アマビエに扮する猫さんに対する

同居猫のシュールな反応が笑いを誘う

https://limo.media/articles/-/17180?page=1

元のツイッター↓

https://twitter.com/i/status/1252991439329390592

なぜか、まばたきもせず、

アマビエになりきっている猫。

違和感がない……。

(画像お借りしました)

 

相方のネコが困っている様子も可愛い。

これについてはこういうコメント解説も

ざつ@zatt777 4月23日
@kokonananyaさん
飼い主が猫耳つけると怯える動画が

ありましたが、あれと同様に、顔の認識で

別物に見えているのでしょうね。
サバ身の写真を2倍3倍に印刷した物を

被せるとトラ身がどんな反応になるのかなど、

色んなパターンで遊べそう

 

 

2 かわいい“アマビエ”インコが

新型コロナを撃退!? 箱にすんなり

入ったのか飼い主に聞いた

https://www.fnn.jp/articles/-/34776

 

元のツイッターは↓

https://twitter.com/photosgo/status/1247038121453084672

こちらも、違和感がありません。

(画像お借りしました)

 

 

3 JR横浜駅に妖怪「アマビエ」が大集合…

駅員が描いたイラストに元気をもらえる

https://www.fnn.jp/articles/-/36907

(画像お借りしました)

 

こちらについては、ブロガーさん仲間が

いち早く知らせてくれていました。

ただ、改札内だけの掲示のようで、

JRに乗らないと見られません。

 

JRさん、ケチらずに、改札外の

中央通路等にも掲示して下さい!

https://ameblo.jp/d631a7421/entry-12592825035.html

 

 

4 疫病退散! 妖怪「アマビエ」の

木像を設置 千葉 茂原

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411471000.html

台風・豪雨・コロナ 三重苦の克服願い

 茂原の団体がアマビエの木像設置

https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/202005/CK2020050602000138.html

 

さらには高校にも……

【新型コロナ】疫病退散のシンボル

「アマビエ」の木像、高校に

 豪雨被害の巨木再生/茂原

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/688036

https://news.yahoo.co.jp/articles/8eceb28cd111157213baa344107255193b817db3

 

こちらはちょっと怖いです。

(報道機関の画像なので引用は控えました)

 

 

 

では、最後に、一応法律系ブログ

端くれなので……

アマビエの絵に著作権はあるか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20200504-00176863/

(結論部分引用)

アマビエの原画:著作権切れなので

自由に利用可能(ただし、京都大学図書館

所蔵であることを明記することが好ましい)

アマビエの二次創作:二次創作者の

著作権があるがネット上での非商用利用は

慣習的に許容されているであろう

(一方、商用使用は許諾が必要であろう)

ということかと思います。

 

 

・おまけ

アマビエメーカー
https://picrew.me/share?cd=R2IvDBnvEF

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村