<初出11/7>

11月に入って風邪をひきました。

こちらでご案内していましたとおり、

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12528751351.html

2~3日には、相談員の仕事があったので、

結構大変でした。

今は少しずつ快方に向かっておりますが。

 

さて、そんな中、標題のように、

NHKからお尋ね文書が来ました。

(なぜか画像が横に寝てしまいます…)

 

 

 

 

 

 

そこで、神奈川会会員用サイトなどにこんな投稿をしました。

「なんか、部屋ごと、それに車などのテレビ台数を書いて

提出しろ、という、ちょっと不快な内容。
(本当にテレビ無いんですけどね。見ないから)
皆さんのところにも来ていますか?」

 

すると、他の方にも届いているそうですし

(かなりお怒りの投稿が)、

前記の2日の行政書士の相談会でも、

ちょっと話題になっていました。

 

で、すぐには思い出せませんでしたが、

以前、どこかで話題になっていたことを思い出し、

探してみましたら、ありました。こちら↓

(たしか、コメントを付けた記憶がありますが、

 なぜか無くなっておりました。)

別ウィンドウで読みたい方はこちら↓

https://ameblo.jp/souzoku-akita/entry-12500218030.html

 

秋田では8月で、神奈川では11月、ということから、

どうも時期をずらして各地でやっているようですね。

 

私は、見ない人からも金を取る受信料制度そのものが、

TV(やラジオ)しかなかった時代はともかく、

現代では時代遅れで見直されるべきかと思います。

 

まして、ホテル業界では、1室ごとに受信料が徴収され、

億単位で請求されている報道を聞くと、

倒産リスクさえある話と思います。

(お客に転嫁できる利用率が高いところはまだ良いですが、

転嫁されると、宿泊料値上げで結局利用者の負担となります。)

 

私は別にN国党の党員や運動家ではありませんが

(でも、選挙の際、横浜駅西口でシールをもらったので、

魔除けで貼ってあります)、

他の有料民間放送局と同様、見たい人はお金を払って

スクランブルを解除してもらう方式が合理的と思います。

 

なお、この問題、時々法律相談会でも相談を受けます。

もちろん、現行法に基づいてご説明しますが、

お客様とのお話しの流れから、NHK側に立入権限はないこと、

したがってもしも強引に家屋内に入ってきたり、

いつまでも敷地内から立ち退かない場合、

乱暴な言葉で威迫的に支払いを求められた場合等は、

住居侵入罪、不退去罪や脅迫罪等に該当するので、

110番通報して構わない、ともお答えする場合があります。

 

<11/9追記>

ネットでこんなNHK集金人の言動が問題視されています。

https://twitter.com/yainoyainotw/status/1192188636231434240

https://www.youtube.com/watch?v=MSBiSWTbEVo

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村