実は私は、以下の各記事で紹介されている

成年後見制度が抱える諸問題について、

かなり関心が強くて、司法書士会員専用サイト等でも、

積極的に紹介しています。

 

特に、すぐ下の記事は、ついに毎日新聞まで取り上げるに至ったか、

と思いました。

 

それで、こちらのブログでも紹介しようか、

と思いました次第です。

 

私は、これらの記事で取り上げられている問題点の指摘は、

9割かそれ以上は、正しいものではないかと考えています。

ただし、特に、下記記事中「後見の杜」に拠るものは、

法律上のミスや事実誤認も多いことが残念です。

せっかく有益な指摘をしているのだから、

その辺もっとしっかりしてほしいと思います。

 

要約すれば、後見制度自体が、

「本人の財産を守る」という趣旨で作られているため、

厳格に他者財産と区分して財産管理が行われ

現金・預金出納も明確にされる必要があります。

(「家族も本人のためにかなり出費しているのだから、

本人も家族のため出費してよ」みたいなことは

ルーズな管理となります。

しかし、家族側がかなり多くの負担をしている場合まで、

本人からの負担だけ厳格にされることは、

やはり家族側としては不満です。)

 

また、(特に親族への)贈与、扶養、相続税節税策などは、

原則不可とされる場合も多く、相当制約されます。

 

それに加えて、後見人の裁量が大きく

それまで家族間で行われていた融通

(悪いものもありますし良いものもあります)が利かなくなったり、

「本人財産の保全」原則をあまりに尊重し過ぎて、

扶養義務がある場合にも消極になる専門職後見人もいます。

(もっと言えば、自分の報酬財源をキープしたいだけかよ、

と思われる場合も……。)

 

さらには、後見人による横領や不適切執務の発覚により、

さらに後見監督人を付けられたりとか

(普通専門職の選任なのでさらに報酬が発生)、

後見支援信託と言って、まとまったお金を信託銀行に預け替えして、

それを引き出すには家裁の指示書が必要、

などという制度が適用される場合もあります。

 

そうなると親族後見人から

「これまでの執務は問題なしとされているのに、

結局そこまで疑われていたのか」という不満が

表明されることとなったりもします。

今度の11/25の講演でも、

このことも多少は触れないといけないかな?

と思っています。

 

全部読むのも大変と思いますが、その場合、上の3つくらいでも、

一読して頂き、この問題について考えて頂ければ、と存じます。

 

                   記

・成年後見制度
 潜む罠 あなたも利用するかもしれない

https://mainichi.jp/sunday/articles/20171106/org/00m/040/004000d

(毎日新聞。途中から会員限定ですが、多分登録すれば月5本まで無料で読めます。)

 

・まるで生き地獄…「家族が死んでも面会させない」後見人の驚愕実態
 成年後見人制度の深すぎる闇
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53284

 

・「悪夢のような成年後見制度」役所を訴えた、ある娘の告白
 全国初の賠償請求訴訟へ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53160

 

・後見破産!「こんなんなら後見人辞めたい」@姫路界隈
https://www.facebook.com/1454120198206784/photos/a.1454550308163773.1073741827.1454120198206784/1997474663871332/?type=3

 

・突然失踪、財産も消滅…91歳女性が語る「お家は役所にとられたの」
 成年後見制度の深い闇
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53004

・上記記事を引用している「後見の杜」FB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1996033344015464&id=1454120198206784

 

・一般社団法人 後見の杜のFACEBOOK記事、
 リーガルサポートが公表しない2大訴訟の概要
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1984602108491921&id=1454120198206784

※ なお、この記事は、特に事実誤認が目立ちます。残念です。

 

・障害者と家族からカネを奪う「悪質後見人」その卑劣
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52743
 こちらでも引用しています。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1984166818535450&id=1454120198206784

 

・障害者の兄弟であり、障害者の親(二人の障害に関連性はなし)

 / シングルマザー / 姫と二人合わせた手術回数2桁
https://twitter.com/mema_iku

 

包括支援センターと医師会と職業後見人(弁護士)と介護をしたことがない親戚の意向により、年金を全額差
し押さえられて所持金ゼロになった被後見人の生活費の立て替えと家計に関する書類製作と介護を行ってい
る月収十万円以下の二十代前半女性のアカウント。
https://twitter.com/Satoh_Sugar

 

・まるで押し売り…裁判所が決めた「監督人」に高額請求される家族急増
 成年後見人制度の知られざる闇(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52332

・(声)母の財産管理、監督に14万円とは (朝日新聞デジタル、7月9日付)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13026584.html

こんな書籍も。
・『本当は怖い!成年後見ー成年後見人には気をつけろ!』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-18277-3.jsp