ニーチェ「勇気の言葉」白取春彦(編訳) | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

ニーチェ「勇気の言葉」はミリオンセラー「超訳ニーチェの言葉」からできたビジュアルブックです。ニーチェゆかりの地の写真と言葉が見開きになっています。ほっと一息いれるとき、リラックスタイムに、コーヒーやワインのお供にいいです。お気に入りの音楽があれば最高です!\(^o^)/写真集でも眺める感覚でご覧になるとよいでしょう。

今回、私に刺さった言葉は、「過失には責任をもつのに、夢には責任をもたないのか?」「最初から自分の夢に責任をとるつもりがないなら、いつまでも夢が叶えられないではないか。」です。夢を実現するには、覚悟をもって突き進む勇気が必要です。不安や恐れもあります。それをより具体的にかみ砕き、実現できる人が、夢を叶えられる人になるのですね。漠然としたものではなく、より明確なビジョンを持つことが必要だと思います。行動変容するには、きっかけも大切です。どのようにしたいか、それによって誰を幸せにすることができるか、どのような環境を整えれば、好循環することができるか、協力者、仲間はいるかなどさまざまな方向から考えなければならないのです。私の夢は、「地域が医療、介護、福祉、住民、多職種が一体となるまちづくりができる仕組みをつくると」ことです。地域に少しでもお役に立ちたいと思っています。ヘルスプロモーションの考え方を住民が意識的に考えていけるような仕組みをつくりたいです。只今、各方面の方々に会い、勉強中です。実現できるように日々努力です。痛い言葉は、時には起爆剤として有効ですね。頑張ります!(^o^)/~~