ブルベ向けコスメが似合わないブルベ。エピソードゼロ | 色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

関東を中心にパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっているイラストレーター・天野有海の公式ブログです。

こんにちは、青み吸収・黄み増幅のプロ、天野有海です真顔

 

ブルベ界隈をウロウロしてると、ちょいちょい見かける『青み吸収』の話。

アイシャドウなど、青みのある色を塗ってもなぜか青みが発色せずどこかに行ってしまうという恐怖のお話。

 

そうなんですよ、天野も青みの強い色はなぜか青みが引き算されてしまいます。

紫を塗ると青みが消えてただのくすんだピンク(※かわいくない)になるような、そういう現象です不安

 

こちら、大人気ロムアンド様のベターザンアイズのドライラベンダー氏

この白みとくすんだラベンダーカラーがサマー大勝利!!!と評判ですね。

天野もそう思います。

この色みはもうサマーさん優勝パレードですよ、間違いない。

 

これを青み吸収族の天野が使うとどうなるか。

 

右上の、メインと思しきラベンダーカラー、グレーになります()

 

グレーですよグレー、彩度が低くて青みを引くともう残るのがグレーなんですよ。

右下のブラウンはいい感じに使いやすいお色だったんですけどね…メインが使えないんじゃー意味ない悲しい泣

 

 

そしてそして。

天野はさらに『黄みが増幅される』というまったく嬉しくないダブル属性があり、ちょっとでも黄みのある明るいor鮮やかな色(つまりスプリングさん向けの色)をまぶたに乗せるとめっちゃ腫れぼったくなります。

これでもセカンドはスプリングなのに。

にもかかわらず。

なんかあれですね、六星占術の霊合星人みたいだな。向かい側の星の影響も受けるから人より大殺界のタイミングが多いヤツ。まさにその霊合星人でもあるんですよね、天野は。

 

はい、同じくロムアンド様のベターザンアイズ、こちらはドライストロベリーちゃん

これもサマー向け〜〜!!!との情報がネットにあふれておりますが…

 

はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ネガティブ

 

右上のメインカラー、腫れたよ。

やっぱりね。

そんな気はしてたけど、これは見るからにメインのピンクに黄みがある。

黄みです、黄みのピンクですよこれは!!

これも下の2色はまだ良かったんですけどね。

きっと黄みを拾わないサマーさんにはさぞかし可愛いお色として活躍されていることでしょう…驚異の感度で確実に黄みを拾ってくる肌を持つ私には、これはスプリング向けのパレットにしか思えないわけです…

 

もはや私のサマーは虚偽なのでは???と疑いたくなるほどに、世間様でサマー向け!と言われてる色に撃沈の私。

ブルベなのに青み吸収はまぁ百歩譲って仕方ないとしても、黄みを拾いすぎるのは本来使いやすいはずの暖色シャドウを選ぶ上でもなかなか面倒オブ面倒。

 

じゃぁどの範囲の色なら大丈夫なわけ???という疑問を解決すべく、明確な基準を探すことに。

 

 

こちら、手持ちのサマー向けカラーの色見本です。

小さな色布を綴じたもの。

 

ペラっとめくると

うん、サマーの得意な色みがたくさんニコニコ

 

そしてこれは、日本色研事業株式会社さんという企業さんで作っている、『カラートーンサークルミニ』でございます。

 
ちゃーんと色にも基準があって、これが一番鮮やかな色を集めた色相環。

image

これよりも、淡い色だったり、深みのある色だったり、いろんなトーンのサークルがありますが、どれも基準になる『素の赤』は『2番』です。

 

image

鮮やかな2、淡い2、落ち着いた2。

雰囲気は違えどどれも2の赤。

鮮やかさや明るさが違うだけです。

 

この色相環を使って、色見本の色と比べてみたいと思います。

まずは淡いピンク。

かわいい〜
近いのは24。
24はよりも青み寄りの色になります。
一番鮮やかな色相環で言えば、24は赤紫
うんうん、さすがブルベ向きの色。

 

次に、ちょっと濃いめのピンク。

これも濃さは違えど24。

やはり青みの色。

 

緑はどうかな?

あーかわいい。
ここ数年流行ってますよねこういう色。
これは14番、鮮やかな色相環では青緑
やはり青みの色

 

 

さらに濃いめ。
やっぱり14
天野は最近こんな色みの服ばかり買ってます、青緑も好きなのです…笑

 

最後、グレー。

ここまでグレーだと単色で見たら区別つかないよ!ってなるんですが、近いのは18ということで鮮やかな色相環で見るとモロに!です。
これは青みグレーなのです。
 
うん、みんな青かったね!!
 
そりゃそうなんですよ、ブルーベースなんだから、基本的に青みの色ばかりが似合う色グループに入ってます。
かなり当たり前のことを確認しました笑。
 
コスメで黄みを拾いやすい人は、たとえセカンドシーズンがイエローベースだったとしても、この『青みゾーン』に忠実に色を選んだほうが良さそうなのです。
ピンクもブラウンもベージュも、黄みを感じない色みのものを。
 
てなわけで、世間様では「サマー大優勝!」「ブルベさんみんな買って」と言われてるコスメがどのゾーンの色なのか、優勝できない・”みんな”の中に入れない者としてときどき検証していきたいと思います笑。
 
もちろん、似合う人は気にせずどんどん使ってくださいねキメてる
つか羨ましい〜!!笑い泣き

 

パーソナルカラー・骨格診断やってるよピンクハート

色・服・コスメの相談所 霜月工房