ブルベ向けコスメが似合わないブルベ・黄み増幅奮闘記その1 | 色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

関東を中心にパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっているイラストレーター・天野有海の公式ブログです。

こんにちは、青み吸収・黄み増幅のプロ、天野有海ですネガティブ嬉しくな〜い

 

 昨日に続いて早速ですが、店頭で見て「おや?」と思ったアイシャドウを検証してみたいと思います。


前回の復習になりますが、

 

このカラートーンサークルを使って確認して参りますよぉ〜指差し

 

 

↑これが一番鮮やかなビビッドトーンちゃん飛び出すハート

 

 

 そして、トーンは違っても2とついてるものはすべて赤の仲間!です。

赤が淡くなったり暗くなったりしてるだけで、み〜んな2の赤。

青みでも黄みでもない、基準の赤。

 

 で、今回検証するのはこちら。


 

セザンヌさんのトーンアップアイシャドウ、10のベリーブラウンです。


巷では「サマー向けの青みピンク!!ラブラブ」と評判。

セザンヌのアイシャドウは総じてイエベ向けかなぁ〜…?という色みが多い印象なので、その中では確かに黄みは少なめ…?と思い、気になった天野も購入してみましたOK


結果。

まず一番左のピンクから。

 

 

ペールトーンの2。つまり素の赤。

うん、青みではない。

まぁこれはね、見るからに青みではないよネ。

わかってた。

 

続いて本命、真ん中の青みピンクと言われてる色!!


 

一番近いトーンで見たら、あ、あれ、

2じゃん滝汗

ソフトトーンの2。

つまり青みカラーではないんです。

青みではない、赤…!

 

ラスト、右のブラウン。

 

うん、これはもう、4ということで青みかと言われたら黄みです。

4はビビッドトーンの中だと赤み寄りのオレンジ色

なのでこの茶色は赤みオレンジが暗くなった色です。

赤み寄りのブラウンて感じですね。

正しく茶色。

ただこれくらいのブラウンは確かにブルベさんもOK。ダイジョブ。赤み寄りだからツカエルヨー。


結論。


実は青み要素はありませんでした…


じゃあなんでサマーさんみんな歓喜なの??と言うと。

おそらく「くすみピンクだから」、ではないでしょうか。


サマーさんはくすみカラーがお得意。

天野もサマーの中でのベストは『明るめの色』ではありますが、ハッキリクッキリ鮮やかな色よりはくすみカラーの方がずっと得意。

サマーさんでもよほどバキバキに青みカラーじゃなきゃ無理!な人以外は、ちゃんと似合うくすみピンクだと思います、この色。間違いない。


もっとハッキリと黄みに寄っていたら「ん〜、イエベ向けかな〜知らんぷり」となったと思うのですが、ほかの黄み寄りの商品と一緒に並んでる中でこれを見つけたら、相対的に「青みピンク!?」となると思いますアセアセ

黄色くないってだけで青みピンクに見えちゃうもんだったりするのですもやもや

周りの色にも惑わされるので、色選びって難しい。


そんなわけで、天野はこれも若干浮きました

くすみカラーだったおかげで多少はマシでしたが、塗る前は感じないはずの黄みがどういうわけか足されて発色するという…このワガママまぶため!!!涙


でもこのかわいいベリーピンクのおかげで、「2の赤に入る色はアカンかも」という一つの基準が持てましたニコニコ


このシリーズ、ラメの濡れツヤ感がプチプラと思えない質感で好きなのですが…腫れてしまっては元も子もない泣くうさぎ


果たして黄み増幅族も使えるトーンアップアイシャドウは存在するのか…!?


また検証して行きたいと思います!!グッ



パーソナルカラー・骨格診断やってるよピンクハート

色・服・コスメの相談所 霜月工房