【配色のコツ]あまり似合わない色を取り入れるには? | 色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

関東を中心にパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっているイラストレーター・天野有海の公式ブログです。

こんにちは天野ですグッ

 

昨日発売になった、パラドゥのミニネイル新色、どれも可愛すぎて全色買ってしまいました笑飛び出すハート

 

 
んん〜〜、和のコンセプトで、秋っぽさ満載!
 
その中でも特に好きな色がこちら…

 

 

 
赤系のお色、山橘ラブラブ
そう、天野はコスメと服は赤が一番好きなのです…キメてる

 

 

 
はいかわいいーーー!!!キラキラキラキラキラキラ
 
でも待って待って、天野のパーソナルカラーは『サマー(の中でも特に明るめの色)』です。
 

 

色見本で見ても、サマーに似合う赤は上のような明るめの、ほんのりと青みを感じる赤。
このネイルは下の色見本のような、オータムの赤に近い暗めで落ち着いた赤。
 
本当であれば、決してあんまり得意な色みではないのですタラー
 
 
だけどネイルであれば顔からは遠いパーツなので、あまり気にせず好きな色塗りましょ!!というのが天野のポリシーOK
 
服装やメイクなどから伝わるその人の全体の雰囲気は、もちろん周りの人に与える印象を大きく左右しますが、実は指先ってのもものすごく物言うパーツ。
 
なにか行動するときによく使い、動きが目に入るのは手だったりしません?食べたり飲んだり書いたりとか、PCのキーボードを打つとか。
ちょっとした所作でも他人に与える印象が大きく変わるパーツだし、自分自身からも、全身の中で一番良く目に入る部分でもあります。
メイクなんか、鏡見なきゃ自分では絶対に見えないしね笑い泣き
 
 
じゃぁ、指先こそなりたいイメージを演出するのにうってつけじゃん!ということで、その時の自分の気持ちを一番反映した色を塗るのがイイでしょう!!と思うわけです。
 
とはいえ。
全身THE☆サマー!!ライトブルーとかラベンダー青みパステル服で全身コーディネートして、メイクもくすんだ青みピンクで統一、誰がどう見ても儚げでフェミニンなコーデ!
↑見づらくてスミマセン笑
 
…なところに、爪だけが深まりゆく秋の色…は、さすがにちょっと浮いてしまうかも気になってしまうかも不安
 
そんな、『本来あまり似合わない色を優先して使いたいときに、服の色み(特にトップス)をどうすればうまく自分のパーソナルカラーと喧嘩せず配色できるか?』が本日のテーマです。
 
長々と書きましたが、ざっくりと方法は2つ!
 
①色みはそのままで自分が得意なトーンの色と組み合わせる
②ベーシックカラーと組み合わせる
 
です!!
 
まずは①。
どういうこと??かと言いますと、

 

赤の中でも、自分が得意とする明るさや鮮やかさの色と組み合わせれば統一感が出ますよ!ということ。

 

天野の場合は画像の例のように1st.夏で2nd.春なので、よほど黄みの強い色じゃない限り明るめの色であればまぁまぁ大丈夫です。

自分はクリアな色が得意!とか、くすんでて暗めの色が得意!とかの『得意な色のトーン(得意ゾーン)』を知っていれば、苦手な色を取り入れるときにもどんな色と組み合わせればいいのかを見つけるのに悩まずに済みます指差し

 

そして②。

 

 

ベーシックカラー最強ですよ。

特に無彩色はやはり持ってて損はなし!

そもそもベーシックカラーとは、白、黒、グレー、ベージュ、茶色、ネイビーあたりのお洋服の定番色のこと。

どんな色とでも比較的合わせやすい、万能な色みたちです。

 

な〜んの捻りもないベーシック回答にはなりますが、ベーシックカラーを侮ることなかれ。

それぞれパーソナルカラーごとに似合う白、似合うベージュなど各色得意ゾーンがもちろんあります!!

ので、自分に似合うベーシックカラーをまだ知らない!という方は、ぜひ一度パーソナルカラー診断を受けてみることをおすすめしますよキメてるキラキラ

 

 

さてさて、このネイルたち、昨日買ったばかりでまだまだ試してない色がたくさんありますニコニコラブラブ

てゆかまだ1色しか塗ってないよね、うん笑

 

パラドゥのネイルのすごいところは、「パーソナルカラー的に難しいかな〜アセアセ」と思う色みでも、実際に塗ってみるとシアーなので案外肌の色とも馴染みやすいことなんですよ。

ミニボトルだから無駄も少ないし、400円しないプチプラなので試しやすい電球

乾くのも早いし、オススメ流れ星

 

これから他の色も続々試してみるのが楽しみです!!よだれ

 

パーソナルカラー・骨格診断やってるよピンクハート

色服コスメの相談所・霜月工房