マンホールカード収集No.0715〜神奈川県足柄上郡山北町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年6月1日(土)


続いてはJR線と小田急線で体調不良の乗客救護でそれぞれ数分の停止がありつつ、この日の最初の予定だった山北駅で下車しました。



山に囲まれた静かな町、配布場所は駅を降りてすぐのところでした。



山北町観光協会窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は蓋をデザインした美術部のある山北中学校前で逢えました。




山北町(A)カードのデザイン蓋は、マスコットキャラ・でごにぃとでごみぃ、桜の花が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県足柄上郡山北町(A)第21弾

山北町観光協会

JR御殿場線山北駅前 ふるさと交流センター内

9:00〜17:00(冬季は16:00まで)

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は山北町の公式HPを必ずご確認ください。



第21弾の新しめのカードですが早々に在庫なしとなっていまして、この日から再開となりました。

配布場所の入口にこんな貼り紙…以前に大人しく待てない方がいたのかな!?



観光協会の窓口で丹沢猪もなかを購入。



そして座標蓋近くのお店でお酒と牛乳を購入しました。

こちらを後にしたのは、お酒を買って帰りたかったからです。




怪しい雲行きで心配しつつ牛乳を飲みながら駅に戻ったのですが、雨には降られずに済みました。



移動途中で閃輝暗点が出たので片頭痛が悪化しないうちに早めに帰れるルートにしました。

遅めの昼ごはん(早めの晩ご飯?)は小田原駅でちくわ天そば。



そしてクルミっ子はまたも完売御礼でした。