マンホールカード収集No.0716〜広島県府中市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年6月8日(土)


梅雨入りの気配も無く、この週末も天気が良さそうなので日帰りで蓋旅にのんびり出発しました。


相変わらず激混みの新大阪駅より福山駅まで移動。



乗り換えの列車まで1時間近くありましたので途中下車して、蓋探しの散策や駅ビル内を見て回って美味しそうなパンなどを発見!



北口の休憩スペースで福山城を見ながら軽くお昼ご飯にしました。



そして初の福塩線に乗り配布場所に向けて出発!

本数は少ないですが前から乗りたかった路線なので嬉しかったです。



終点の府中駅で下車。



夏のような蒸し暑さの中を配布場所まで散策…あっという間に到着しました。



府中市観光協会窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は観光協会隣のおまつり広場前の歩道で逢えました。



府中市(A)カードのデザイン蓋はオタフクソース創業100周年記念で県内の8市2町に寄贈されたもののひとつで、ご当地グルメ・備後府中焼きとマスコットキャラ・ミンチューが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎広島県府中市(A)第21弾

府中市観光協会 

JR福塩線府中駅より徒歩9分 府中市地域交流センター北館

9:00〜17:30

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は府中市の公式HPを必ずご確認ください。



備後府中焼きを食そう!と楽しみにしていましたが、付近のお店はお昼の営業が終わったところで残念。



パンフレットだけもらって来ました。

また行けるチャンスはあるかな!?



福山駅まで戻り、コミュニティバスまわローズ号でばら公園へ行って来ました。




目的はデザイン蓋でしたがそちらはまた後日紹介するとして、公園のばらも堪能して来ました。




ローズ系の香水や芳香剤、柔軟剤の臭いは苦手なんですが生花のバラの香りは大好きと言う…美しい花と良い香りをめいっぱい楽しんで来ました。





福山駅まで戻ったものの帰りの新幹線まで時間がありましたので駅ビルの中のお店で福山ラーメン。

早めの晩ご飯…いや、寝るまでにまたお腹減りそうですね。



LINEでやりとりしていた妹からもう帰るんかい!って突っ込まれつつチューハイを手に新幹線に乗り帰途に…新大阪駅のカオスが耐えられず、帰りは名古屋駅までのきっぷを買って楽をしました。



次の蓋旅の頃にはもう梅雨入りしてるかな?