マンホールカード収集No.0714〜埼玉県吉川市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年6月1日(土)


この日は関東方面への蓋旅。


名古屋駅に向かう途中で朗報を得て、予定を大幅変更。

神奈川1ヶ所の予定だったところを東京駅まで行き、京浜東北線を南浦和駅で乗り換えて吉川駅で下車しました。



出発が遅めでしたので着いた頃にはもうお昼…配布場所は駅を出てすぐのところ、近い!近すぎました!!



JR武蔵野線吉川駅北口を出て右手すぐのラッピーランドにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は吉川市役所北西側の歩道で逢えましたが、吉川駅の北口と南口にも同デザインの蓋の設置がありました。




吉川市(A)カードのデザイン蓋は市制施行20周年記念に作られたもので、市内を流れる川をイメージした青色をバックに市のイメージキャラ・なまりんと桜が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎埼玉県吉川市(A)第5弾

ラッピーランド

JR武蔵野線吉川駅北口

10:00〜17:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は吉川市の公式HPを必ずご確認ください。



武蔵野線はこれまでの蓋旅で利用することも多く吉川駅も何度も通過していましたが、この日からの再開を知り急遽の訪問となりました。


ラッピーランドではお土産を購入。

なまず最中、ナマズの形をした煎餅と、なまりんの缶バッジ。



待望の配布再開、ありがとうございました!!