マンホールカード収集No.0650〜千葉県船橋市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月24日(日)


京成本線を進み、続いては大神宮下駅で下車…駅名、違う読み方をしていたことに気づきました。



住宅街の中をカクカク曲がりながら誘導してくれるGoogle先生の案内についていちいちツッコミを入れつつ15分強かかって配布場所へ。



休日の配布場所は地階。



船橋市役所地下1階時間外・休日通用口の警備員窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は海老川橋近くの路上で逢えました。

車通りが多くて撮影難所でした。




船橋市(A)カードのデザイン蓋は、江戸時代に船橋の海で活躍していた五大力船と市の花・サザンカが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県船橋市(A)第2弾

船橋市役所本庁舎5階 下水道部下水道河川計画課

京成本線京成船橋駅より徒歩11分

8:45〜17:15

休日、年末年始は市役所本庁舎地下1階 警備員室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は船橋市の公式HPを必ずご確認ください。



駅から市役所までの道中で人懐っこ過ぎるにゃんズトラップに…しばしのふれあいタイムを楽しみました。