マンホールカード収集No.0651〜千葉県流域下水道(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月24日(日)


千葉県蓋旅ラストは鬼越駅にて下車しました。



たくさんの方が下車して同じ方向へ…途中のショッピングモールを超えても配布場所方面を目指す方が多く居ました。



思っていたより早く到着。



千葉県立現代産業科学館受付横の特設ブースにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はZOZOマリンスタジアム前歩道で前日の朝に逢いました。




千葉県流域下水道(A)カードのデザイン蓋は千葉県誕生150周年を記念して作られたもので、帆にチーバくんを配し千葉の名産品を載せた宝船のロゴマークが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県流域下水道(A)第21弾

千葉県立現代産業科学館

京成本線鬼越駅より徒歩12分

9:00〜16:30

月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は千葉県の公式HPを必ずご確認ください。



現代産業科学館のロビーには蓋の展示もありました。



県内の11ヶ所に設置されているそうですが、一枚でも良いからチーバくんの鋳鉄製蓋も見たかったなってのが個人的な気持ち。

シールタイプは耐用年数を考えると…


ミュージアムショップではチーバくんのがんばろう!千葉ステッカーを買いました。



そのまま本八幡駅まで散策して帰途に…お土産を買いたくて駅ビルに入ったら改札口が分からなくなりクリスマス商品を購入する客でごった返す中を右往左往。

改札口も買いたかったお土産もなんとか見つかり東京駅まで無事辿り着きました。



お疲れの乾杯は帰ってから…昼ご飯代わりの甘いもので疲れを癒しました。



下りののぞみはガラガラ…クリスマスイブだからかな?

車窓から見えた富士山には可愛い笠雲。



名古屋駅ホームで風ちゃん手羽を買って、我が家でお疲れ様の乾杯をしました。。



2023年もたくさんのデザイン蓋に逢えてカードもたくさん集められました。