マンホールカード収集No.0649〜千葉県佐倉市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月24日(日)


続きましては佐倉駅で下車。

ここまで一緒だった方で下車される方はさすがに居ませんでした。



駅前にはシュールな銅像。




途中の薬師坂に泣かされつつ試練を乗り越えてこその蓋旅!と踏ん張りました。

配布場所がこんな高台にあったとは…行ってみないと分からないことが多いのも面白いところです。



JR総武線の佐倉駅からは徒歩で20分ほどかかり到着。



佐倉市美術館窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は佐倉城址公園入口、公園センター付近トイレ前で逢えました。




佐倉市(A)カードのデザイン蓋は女子美術大学の学生によるもので、市の花々(桜、花菖蒲、チューリップ、コスモス、竹)を文様化して描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県佐倉市(A)第16弾

佐倉市立美術館

京成本線京成佐倉駅南口より徒歩8分

10:00〜17:30

月曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は佐倉市の公式HPを必ずご確認ください。



座標蓋さんが汚れていたので、新調した新・相方のお掃除ほうき初出動!



ところが周辺の土壌からは考えられない得体の知れない頑固なこびりつき汚れがどんなに拭いても取れず…誰かわざと汚してる?なんて思ってしまいました。

力及ばす綺麗には出来ずに諦め…ごめんなさい。



京成線の佐倉駅まで移動しましたので、北口にある同じデザイン蓋にも逢いに行ってみたのですが、こちらもさらに汚れが酷い!

舗装した時の汚れでしょうか…美しい蓋だけにとても残念でした。



お土産は美術館で恐竜の缶バッジを購入しました。



この日は乗り換えが楽でしたのでJR線で移動にしましたが、京成線の方が近いです。