マンホールカード収集No.0621〜山梨県南アルプス市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月17日(金)

竜王駅南口のロータリーにコミュニティバスが停車していましたので様子を見に行ってみると、なんと次の配付場所の前も通ることが判明しましたので飛び乗りました。

コミュニティバスの存在は把握していましたがちゃんと時間の確認をしてませんでした。

ほぼ貸切状態で予定より早めに到着しました。

降りたバス停は配布場所のすぐ目の前でした。

道の駅しらね情報館窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。

座標蓋は情報館ロビーに展示されていました。

南アルプス市(A)カードのデザイン蓋は、国内2番めに高い北岳と雷鳥、市の花・アヤメをモモが取り囲むように描かれています。

【マンホールカード配布情報】

◎ 山梨県南アルプス市(A)第13弾

道の駅しらね 情報館窓口

竜王駅南口より南アルプス市コミュニティバスにてJA在家塚支所下車すぐ

8:30〜17:00

12月29日〜1月3日はお休みです

<ご注意>

配布に関しての最新情報は南アルプス市の公式HPを必ずご確認ください。

帰りの山梨交通バスの時間までたっぷりありましたので、道路を挟んで向かいにある農産物直売所でお買い物。

昼ご飯を食べるつもりでいましたがお食事処がなく、季節のソフト(マロン)を。

お土産は南アルプス市と甲斐市のものを選びました。

それでもバスの時間まで1時間近くあり待っている時間が勿体ないので、バス通りに沿ってウォーキング散策をしました。

途中、雲の切れ間から富士山も見えました!

神社の前のバス停がそのまんまで、わぁ!となりました…

上今諏訪(神、居ますわ)。

道の駅から3.8km、約1時間の散策で農林高校停留所よりバスに乗りました。

そして、徳行停留所で降りて再びウォーキング移動。

次の日にもらう予定のカードの平日のみ見学可の座標蓋さんに先に逢って来ました。

甲府駅近くの宿までさらに3kmほど歩いてさすがにクタクタ…ライトアップされた甲府城跡がとても綺麗でした。

ほうとうを食べるつもりでいましたがお店を探す気力も尽き、コンビニ飯で手を打ちました。