マンホールカード収集No.0620〜山梨県甲斐市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月17日(金)


上野原駅から中央本線をさらに進み、竜王駅で下車。



強そうな駅名な上に駅舎もかなり豪華でした。



配布場所までは駅からほぼまっすぐで分かりやすかったです。

雨も上がって良かった!




市役所の2階に行ってしまったのですが、向かいの建物であることを教えてもらい無事到着しました。

時間がないスケジュールなら焦っていたところでした。



甲斐市役所向かいの水道事務所2階下水道課窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は竜王駅南口ロータリーで逢えました。

汚れが酷かったので拭き掃除をしましたが、傷も多く染み込んだ汚れまでは取ることが出来ませんでした。




甲斐市(A)カードのデザイン蓋は、茅ヶ岳と釜無川に設置された聖牛、市のマスコットキャラ・やはたいぬを桜の花が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 山梨県甲斐市(A)第2弾

甲斐市役所水道事務所2階 上下水道工務課

JR中央本線竜王駅南口より徒歩14分

8:30〜17:15

土日休日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は甲斐市の公式HPを必ずご確認ください。



市役所の新館ロビーにはカラー蓋の展示もありました。

間違って行ってしまいましたが、展示蓋にも逢えたので結果オーライでした。



やはたいぬ可愛いですね。



やはたいもも気になりました。