マンホールカード収集No.0612〜群馬県足利市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月3日(祝)


西小泉駅より小泉線を戻り、乗り換えを2回ほどして足利市駅で下車しました。



可愛い子がお迎えしてくれました。



この日最後の配布場所は渡良瀬川を渡った先、JR足利駅の方が近いですが今回は東武線からの移動でしたので16分ほどかかりました。



市のHPでは17時までになっていましたがGoogle mapでは16時終了になっていたのでダメ元で行ってみましたら、この日は遅くまで開けてくれているそうで助かりました。




足利まちなか遊学館窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は足利学校の門の前で逢えました。




足利市(B)カードのデザイン蓋は、足利学校に残る伝説の字降松(かなふりまつ)を易に使われる『掛』で取り囲み全体的に繊細な線で描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎群馬県足利市(B)第4弾

足利まちなか遊学館

JR両毛線足利駅から6分

9:00〜17:00

第3水曜日(祝日の場合は翌日)はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は足利市の公式HPを必ずご確認ください。



まちなか遊学館内の見学もしました。




着いた頃には足利学校の見学は終了しており残念。

飾られた花手水を見学しました。



足利市のお土産は古印最中。

職場の本社がこの近くにあり何度かお土産でいただき好物なのでした。



もう1ヶ所行けそうな時間だったのですが、たくさん歩き疲れもあったため早めのチェックイン。

コンビニめしで晩ご飯を楽しみつつのんびり過ごして翌日に備えました。