マンホールカード収集No.0613〜埼玉県行田市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月4日(土)

 

蓋旅2日め。

 

足利市を出発して、この日は埼玉をメインに巡りました。

 

 

予定していた白岡市が直前に配布休止となり、急遽行田市に変更しました。

 

 

落ち着いた雰囲気の街で、道中にはデザイン蓋が豊富で配布場所まで楽しい散策になりました。

 

 

 

 

行田市郷土博物館受付にてアンケート回答後に台紙付きのマンホールカードを受け取りました。

 

 

座標蓋は市役所南東の歩道で逢えました…が、カードは「合流」ですけど、座標位置の蓋は「おすい」!?間違えたようです。

 

 

 

 

合流の蓋も近くにありましたので載せておきます。

 

 

行田市(A)カードのデザイン蓋は、忍城址のシンボル三階櫓と菊の花がイチョウの葉で取り囲むように描かれています。

 

 

 

 

 

【マンホールカード配布情報】

◎埼玉県行田市(A)第3弾

行田市郷土博物館

秩父鉄道行田市駅より徒歩12分

9:00~16:00

月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土日は開館)、第4金曜日(テーマ展、企画展開催中は開館)、12月28日〜1月3日はお休みです

臨時休館日あり

 

博物館休館日は

観光物産館ぶらっと♪ぎょうだ

秩父鉄道行田市駅より徒歩7分

9:30~17:00

12月29日~1月3日はお休みです

 

<ご注意>

配布に関しての最新情報は行田市の公式HPを必ずご確認ください。

 

 

博物館の見学もしました。

 

 

 

 

 

そして、行田のお土産はこれ!!

バラ売りもありましたので本店で3個購入しました。

 

 

 

箱買いしておけば良かったと後悔するほど美味しかったです。