マンホールカード収集No.0596〜新潟県村上市(D) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年10月8日(日)


蓋旅2日め。


空気はひんやりしているものの陽の光は暖かな村上駅前より路線バスにて出発。



貸切状態のバスに揺られ猿沢上町で下車しました。



バス停から配布場所までは近くてあっという間…しかし、バスの時間の都合で開店の1時間前に着いてしまいました。




早い時間から開いている農産物直売所でお土産探しも兼ねて時間潰し。

我が家でも職場でも大人気のミョウガが安すぎて思わず買ってしまいましたが、旅はまだ続くわけで…痛ませずに家まで持って帰れるのかしらん!?



道の駅朝日 みどりの里物産会館に開店と同時に入店、総合案内所窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は配布場所のカウンターのすぐ下に展示されていました。




村上市(D)カードのデザイン蓋は旧朝日村のもので、旧町の花・ひまわり3輪が大胆に描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎新潟県村上市(D)第8弾

道の駅朝日 みどりの里物産会館 総合案内窓口

村上駅前より新潟交通観光バス塩谷町車庫前行きにて猿沢上町下車徒歩4分

4〜10月・9:00~18:00

11〜3月・9:00〜17:30

最終月曜日、12月31日~1月1日はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は村上市の公式HPを必ずご確認ください。



収集を始めた当初からお気に入りだった蓋にやっとやっと逢えた!カードも貰えた!!の嬉しさでいっぱいでした。

展示蓋なので美しい状態で愛でられるのですが、蓋の向きがズレているのが気になる性格。



物産館でお買い物。

レンチンのご飯(岩船の棚田米)と塩引鮭のほぐしたもの…このまますぐに食べたくなりますね。



そして、恒例の道の駅ソフトはここでしか食べられないと言う村上緑茶にしました。