マンホールカード収集No.0557〜岡山県新見市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年7月15日(土)


備中松山城訪問を断念しましたので巻き進行になり、特急やくもに間に合いました。



一区間だけ乗って新見駅で下車しました。




配布場所は駅を出たらすぐ目の前にありました。



新見市観光案内所窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅の南側の丘にある新見美術館の前の坂道で逢えました。




新見市(A)カードのデザイン蓋は、山々の風景と市のマスコットキャラ・にーみんが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岡山県新見市(A)第14弾

新見市観光協会

JR伯備線新見駅前

9:00〜17:00

水曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始はお休みです


定休日、年末年始は

JR伯備線新見駅にて配布(9:00〜17:00)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は新見市の公式HPを必ずご確認ください。



駅前から座標蓋のある新見美術館まではシールタイプのマンホール蓋と看板が案内してくれました。






Google先生には遠回りのルートを勧められましたけど、こちらの案内では半分くらいの時間で着けました。

しかし!美術館までの急な階段(83段)がしんどかったです。



帰りは坂の方にしましたが、どっちが登るの楽だったのでしょう…


にーみんの蓋は5種類あるそうですが、座標蓋以外で逢えたのは1枚だけでした。汚れが酷い…



観光案内所ではにーみんの缶バッジとジビエの肉味噌をお土産に購入しました。



時間がありましたので、駅近くのお店でピザとクリームソーダでのんびりお昼ご飯を楽しみました。