マンホールカード収集No.0556〜岡山県高梁市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年7月15日(土)


この日は岡山県へ蓋旅。

悪天候のため一週遅らせての実行になりました。


混雑度が凄い岡山駅から久しぶりの特急やくもに乗車。



備中高梁駅で下車、やっとやっと来れました!



駅から配布場所までは良い感じの散策が出来ました。




雰囲気の良い街並みを進み、配布場所に到着。



武家屋敷旧折井家の受付窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は旧折井家前で逢えました。



高梁市(A)カードのデザイン蓋は、天空の山城・備中松山城と猫城主・さんじゅーろーが愛らしく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岡山県高梁市(A)第19弾

武家屋敷 旧折井家受付

JR伯備線備中高梁駅より徒歩17分

4~9月・10:00~17:00

10~3月・10:00~16:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は高梁市観光協会の公式HPを必ずご確認ください。



ねこ好きとしてはさんじゅーろーに逢わねば!と備中松山城まで行くつもりでしたが、思っていた以上の高さにお城があり断念しました。




旧折井家と旧埴原家(チケットがセット)の見学をしました。

数多くあった武家屋敷の中で当時のまま現存しているのはこの2軒だけだそうです。







旧折井家の受付でさんじゅーろーのピンバッジを購入しました。