マンホールカード収集No.0555〜兵庫県神戸市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年7月8日(土)


この日はのんびり出発の蓋旅。

配布場所が変わり休日でもOKになったものの何かのついでに…と思いつつなかなかついでがなかったんです。


三宮駅よりポートライナーで神戸空港まで来ました。

飛行機に乗るわけでもないのに空港に来るって面白いですね。

頻繁に沖縄へ行っていた頃はちょくちょく利用してたんですが…



配布場所はすぐに見つかりました。



神戸空港1階到着ロビーに向かって右手の総合案内所カウンターにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は大和証券神戸支店前の歩道で逢えました。




神戸市(B)カードのデザイン蓋は「みなとまちKOBE」をテーマにした募集で最優秀作品となったもので、神戸の風景がほのぼのと愛らしく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎兵庫県神戸市(B)第14弾

神戸空港1階 総合案内所

ポートライナー神戸空港より徒歩

7:00~23:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は神戸市の公式HPを必ずご確認ください。



空港ロビーでチャリティーガチャを見つけたのでやってみました。



神戸市はデザイン蓋の宝庫!

ちょこっと散策しただけでたくさんの蓋に出逢えました。


蓋めぐり旅はまた後日、新しいシリーズで紹介します。