マンホールカード収集No.0545〜福井県福井市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年6月10日(土)


宇野気駅から来たルートを戻り、福井駅で下車しました。



久しぶりの訪問、一週間前より休日配布をスタートしてくれてやっとやっともらいに来ることが出来ました。




北陸なのに暑い!

汗だくで配布場所へ向かいました。



福井市水道記念館に到着。

続々とやって来られる方々、ほとんどが同じ目的でした。



記念館2階の事務所にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は福井地方裁判所前の歩道で逢えました。




福井市(A)カードのデザイン蓋は、度重なる災禍からの復活・再生を遂げた市の姿を重ねた2羽の不死鳥が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎福井県福井市(A)第2弾

平日は

上下水道局庁舎3階 経営部経営管理課

北陸新幹線・JR越美北線・ハピラインふくい線福井駅西口より徒歩10分

8:30~17:15


休日は

福井市水道記念館

北陸新幹線・JR越美北線・ハピラインふくい線福井駅より徒歩17分

9:00~16:30

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は福井市の公式HPを必ずご確認ください。



福井市水道記念館は登録有形文化財になっており、館内は無料で見学が出来ました。



福井市の水道の歴史を垣間見る事が出来ました。

お時間あれば見学をおすすめします。



時間がたっぷりあったので、カード取得と座標蓋巡りは徒歩散策しながら楽しみました。


道中で公募で選ばれた蓋に逢うことも出来ました。



駅前の恐竜広場は大人気のスポットで、見物している人たちを入れないように撮るのに苦労しました。



お土産はメイシャローズ。



この日はサクッと2ヶ所のみで終了、帰りの車内で北陸アンバーエールを味わいました。