マンホールカード収集No.0546〜徳島県板野郡松茂町(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年6月17日(土)


この週末も晴れの予報でしたので、四国方面へ一泊二日で蓋旅しました。


朝イチの電車で出発、なんばOCATからは高速バス利用。



こんなに早い時間なのに近鉄もバスもかなりの混雑、新型コロナも先月に五類感染症に移行しましたし、元に戻って来た感がありました。



明石海峡大橋と大鳴門橋を渡って松茂停留所に到着。



ここから徒歩散策をして配布場所の役場まで…さすがにひとは少ないものの夏のような日差しに負けそうでした。




松茂町役場に到着。




玄関を入って右手の守衛室にて居住地確認の後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は役場に隣接の平日の配布場所でもある総合会館ロビーで逢えました。





松茂町(B)カードのデザイン蓋は、町のキャラ・松茂係長と飛行機を松葉菊が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎徳島県板野郡松茂町(B)第13弾

松茂町総合会館

高速バス松茂停留所より徒歩18分

8:30〜17:15

休日は隣接の松茂町役場守衛室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は松茂町の公式HPを必ずご確認ください。


役場の守衛さんにロビーに展示されている(A)カードの座標蓋を見せてもらえないか聞いてみたけど無理でした。

配布が再開したらまた来ます…って、再開する日はあるのでしょうか。