マンホールカード収集No.0489〜広島県竹原市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月19日(日)

雨が降り続く薄暗い中、呉駅を出発して蓋旅最終日のスタートとなりました。

朝食付きの宿ではなかったので訪問先で食べようとお腹ペコペコ状態でこの日最初の竹原駅に到着しました。

依然降り続く雨…

駅前にタクシーを見つけたので(A)カードの配布場所・たけはら海の駅まで行ったら早過ぎたようでまだ開いてませんでした。

仕方ないので、そのままもう一枚の配布場所まで乗せてもらいました。

道の駅たけはらに着きましたがこちらも開店前…9時まで待って、2階の売店レジにてマンホールカードを受け取りました。

座標蓋は同じフロアのたまゆらコーナーに展示されていました。

竹原市(B)カードのデザイン蓋は、アニメ「たまゆら」の沢渡楓とももねこが可愛い色使いで描かれています。

【マンホールカード配布情報】

◎広島県竹原市(B)第10弾

道の駅たけはら2階 観光情報センター

JR呉線竹原駅より徒歩8分

9:00〜17:00

第3水曜日、年末年始はお休みです

<ご注意>

配布に関しての最新情報は竹原市の公式HPを必ずご確認ください。

道の駅たけはらで買い物。

レストランで朝ご飯の予定でしたが時間的に無理でしたので、購入した牡蠣めしを移動中にいただきたいと思います。