マンホールカード収集No.0488〜広島県呉市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月18日(土)


美術館通りからまた徒歩散策で、もう一枚の配布場所へ…大きな通りから入ると良い感じのアーケード商店街。



晩ご飯のお店など吟味しつつ移動をしていたら15分ほどで辿り着きました。



街かど市民ギャラリー90の受付にて

マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は高台にある長迫小学校前で逢えました。

配布場所から結構な距離があり上り坂もかなりしんどかったです。




呉市(B)カードのデザイン蓋は、昭和20年4月に沖縄方面へ出撃航行中の戦艦『大和』が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎広島県呉市(B)第5弾

街かど市民ギャラリー90(くれ)

JR呉線呉駅より徒歩15分

10:00~17:30

火曜日、12月31日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は呉市の公式HPを必ずご確認ください。



(B)カード座標蓋さんの道路挟んだ向こう側にも大和蓋があり、設置されているもの全てに逢うことが出来ました。


呉に来て大和のミュージアムにも行かずに足元の蓋ばかりに夢中になりましたが、大和以外のデザイン蓋はないみたいです。


これにて2日めは終了。

チェックイン前に宿近くのスーパーで買い出しをして部屋飲みとなりました。